万年体育3のトライアスロン斬鉄剣

いつも体育3だった運動凡人が、トライアスロンでマイペースに勝利を目指すブログ。主に日々の練習について書いてます。

【12月17~22日】第一子誕生。

12月17日(木)/バイク

Zwift SST(short)
内訳:(5分95%+5分88%)*4set

f:id:tabo222kuma:20201222220545j:image

f:id:tabo222kuma:20201222220558j:image

この日はモチベーションが上がらず、SST(short)をやった。
モチベーションが高まらなくてもSST(short)くらいだとサクッとできていい。

FTPは順調に伸びているようで、SST領域はいい感じだ。
はやく5倍マンになってニヤニヤしたいよ~。

12月18日(金)/バイク・ラン

〈バイク〉

Zwift Emily's short mix
内訳:(3分85%+1分100%+1分115%)+1分30秒76%+(3分85%+2分100%+2分115%)+1分30秒76%+(3分85%+3分100%+3分115%)

f:id:tabo222kuma:20201222220616j:image

f:id:tabo222kuma:20201222220631j:image

〈ブリックラン〉

7km jog

f:id:tabo222kuma:20201222220641j:image

最近の金曜日の定番のブリック練習。
前日に引き続きモチベーションが低めだったが、バイクをやり始めるとがんばれちゃう。

ブリックランは寒くて嫌だったけどなんとか完遂。
寒いとモチベーションが下がるね。
え?弱いだけ?

12月19日(土)/ラン

8000mペース走
設定3'50~3'55"くらい

f:id:tabo222kuma:20201222220654j:image

この日はお父さんの一回忌の集まりがあった。
おじちゃんの挨拶が良くて、お父さんを思い出して涙が出てきた。

おじちゃんとお父さんは大学からの付き合いだから、いろいろ思うところがあるんだろうなぁ。
力なさげに「まあ長生きしてくれや」って去り際に言われたらグッとくるだろうなぁ。

すべて終えて家に帰ったのは夕方くらい。
お父さんを思い出してセンチメンタルになったけど、お父さんなら「いいから練習しろっ」って言いそう。

だからペース走をいつもの池の周りで。
寒くて後半辛かった。

まだまだ止まれねぇな。

12月20日(日)/バイク

Zwift Tour of New York Stage 3 (A)

f:id:tabo222kuma:20201222220806j:image

f:id:tabo222kuma:20201222220820j:image

出産準備やら家事やらをしていたらあっという間に午後に。
完全休息にしてもよかったが、週末のお楽しみのZwiftレースをやった。

イベント的なレースだから参加人数がめっちゃ多かった。
先頭集団に食らいついていけたのはわずか。

そこからは第二だか第三集団で巡行。
それでもきつい。
さすが無差別級。猛者ぞろいだ。

なんとか最後までいけて集団スプリントでいい感じにぶち抜いて終了。
久しぶりにレースっぽいレースだった。

50分くらいでTSS90超えるって…笑
良い練習になった。

12月21日(月)/ラン、スイム、長女誕生

〈ラン〉

10km jog

f:id:tabo222kuma:20201222220834j:image

〈スイム〉

短水路

Up SKPS 400m
P 50m*4 ※各種スカリング
P Fr 100m*10 1'25" ※パドル有り
Drill 50m*2*3set ※片手、脇タッチ、キャッチアップ
Main S Fr (200m+100m+50m+50m) 3'10-1'45-1'20 ※設定タイムは2'39-1'13-33'-33'
Down 200m

合計2,500m

20日から21日へ日付が変わる頃に、寝ていた奥さんが急に「破水した」と飛び起きた。
夜中に急いで病院へ行き即入院することが決定。

陣痛もき始めてしまったので、無痛分娩ができないこととなってしまった。
予定日よりも一週間くらい早い。
あと一日来なければ計画通りに入院からの無痛分娩となったのに。笑

その後は奥さんが陣痛と休むを繰り返して無事に夕方ごろ出産となった。
奥さん曰く「めっちゃ痛かった」とのこと。
次こそは絶対無痛分娩が良いそうな。そりゃそうだよな。

何はともあれ、無事に元気な女の子を出産してくれた。
母子ともに健康でなにより。

そして赤ちゃん、めっちゃ可愛い。
やっぱり自分の分身ってめっちゃ可愛いやん!
子供を持つ親が「子供は本当に可愛い」って言っているが、これはガチ。

これからしっかり溺愛育児したろ。

奥さんの出産の合間に練習。
意外と時間が取れて二種目できてしまった。

これから練習時間を確保できるかなぁ~。
がんばろ。

12月22日(火)/バイク

Zwift 3x15min Crisscross
内訳:{(30秒121%+2分89%)*6set+5分66%}*3set+(5分105%+3分66%)*2set

f:id:tabo222kuma:20201222220848j:image

f:id:tabo222kuma:20201222220909j:image

出生届を出したり家事などをこなした後にバイクのポイント練習。クリスクロス。

二週間くらい前ににやったときはいい感じだったのだけれど、本日はきつかった。
最初から飛ばしすぎた感はあったが、前半の3セット目がマジできっつ~。
89%が地味にきつすぎた。

最後の2セットは設定を維持できないほど脚にきた。
まだまだ修行が足りんな。

そんなことより娘可愛すぎ。
動画が可愛すぎる~。
はやくおうちに来ないかな。

・・・

お昼ご飯は久しぶりに「ラーメン赤沼へ。
味噌ラーメンが旨いとのことで気になっていた。

小味噌ラーメン+辛メンマ、黒ウーロン茶。
セルフニンニクショウガ。


f:id:tabo222kuma:20201222220935j:image

スープうっま!
二郎系の豚の旨味が溶け出したスープと味噌のハーモニーよ。

f:id:tabo222kuma:20201222220950j:image

麺は固めでいい感じでスープが絡んでいたし、豚もうまい。
赤沼は確実に旨くなっている。

f:id:tabo222kuma:20201222221003j:image

f:id:tabo222kuma:20201222221017j:image

ここは普通のラーメンより味噌ラーメン推し。
スープがうますぎて危うく完飲しそうになった。

また味噌ラーメン食べたし。
小にすると豚が一枚しかなかったのが残念だった。
小にするなら豚増しだな。

赤沼の味噌ラーメン、冬に必ず食うべし。