万年体育3のトライアスロン斬鉄剣

いつも体育3だった運動凡人が、トライアスロンでマイペースに勝利を目指すブログ。主に日々の練習について書いてます。

【12月14~16日】ゴルビーはやっぱりキツいよ。

12月14日(月)/バイク

Zwift The Gorby
内訳:(5分110%+5分55%)*5set

f:id:tabo222kuma:20201217091556j:image

f:id:tabo222kuma:20201217091650j:image

完全休息明けに初ゴルビー

前々から1回はやってみようと思っていたメニュー。
しかし、きついと有名で嫌厭していた。

ところが私は気づいた。
あれ!?115%じゃなくて110%やん!?できる気がする!!!

そう、私は今までメイン部分が115%だと勘違いしていたのだ。
115%5本はかなり厳しく無理そうだが、110%ならできる気満々となった。

いざ挑戦!
きつい!やっぱりきつい!!!
でも、初挑戦で完遂。

ま、またやります・・・。
強くなります・・・。

12月15日(火)/ラン

Repetition 200m×6本(つなぎ90秒walk)
設定:35秒

f:id:tabo222kuma:20201217091705j:image

f:id:tabo222kuma:20201217091715j:image

f:id:tabo222kuma:20201217091725j:image

寒い。寒すぎる。
この日は最強の寒波がきていた。

いつもの気温くらいだったら、最近定番となっているショートインターバルをやろうと思っていた。
しかし、寒すぎて少しでも外にいる時間を短くしたかったため、初レペティションを実施。
スピードが全然ない私は、前々からレペティションをやってみたかったのだ。
なんだか今週は初が多いが、一人で練習するとメニューは自由なので関係ないぜ。

「200m全力を6本か、楽勝だな」と、やる前は思っていた。
短い距離でも!少ない本数でも!全力で走るのってキツいんですね!!!

ぜーハーしながら完遂。
タイムを揃えられないのは、微妙なアップダウンとか民家のまっただ中とかなんで勘弁してください!

冷静に考えると、今の時期の18時過ぎに、一人でハァハァしながら薄着で道路を走ってる奴ってやばいっすよね。笑
今のところ怒られたりしないので地元の暖かさに感謝です。
夜に誰でも気軽に使えるトラックをお願いします!笑

12月16日(水)/スイム

短水路

Up SKPS 400m
P Fr 400m*3 5'40" ※パドル有り
Loosen 100m
K Fr 100m*5 2'00" ※50mずつE-E、E-H、H-E、H-H、E-E
Loosen 100m
Main S Fr (100m*4)*2set 1'30"-1'25" ※セット間なし
Down 200m

合計3,300m

脚休めのスイム。

最近はスイムの頻度が落ちているので、アップは水がスカスカだった。
でも、最近はスイムの調子が良いので、すぐに感覚が戻ってきた。

それにしても、スイムのプルとキックのギクシャク感が否めない。
ばっちりタイミングが合ってない。

今後の課題だが、こればかりは練習頻度を増やさないと改善しない気がするなぁ。
プル・キックのマッチしたスイムってマジで気持ち良いから、あの感覚をまた味わいたい。

スイムもがんばらな。