万年体育3のトライアスロン斬鉄剣

いつも体育3だった運動凡人が、トライアスロンでマイペースに勝利を目指すブログ。主に日々の練習について書いてます。

【3月3~8日】コロナでプールが軒並み休業。

3月3日(火)/ラン

11km jog

f:id:tabo222kuma:20200309124503j:image

いつものコースをジョグ。

暖かくなってきて走りやすい。
また、日が延びてきて暗くなるのが遅くなってきているのも良い。
だんだんと春になっていくんだなぁ。

今年は暖冬だったので、例年ほど冬の夜に走るのが辛くなかった。
それでも春っぽい気候の中で走るのは良いものだ。

3月4日(水)/バイク

Zwift SST(med)
内訳:(5分96%+5分85%)*3set+3分50%+1分110%+1分50%+(5分96%+5分85%)*3set

f:id:tabo222kuma:20200309124531j:image

f:id:tabo222kuma:20200309124615j:image

バイクのポイント練習。
久しぶりにSST(med)を実施。

80分くらいでTSS100程度と良い感じでこなせた。

FTP更新直後の割に設定パワーを維持できるし、やっぱりFTPはもうちょっと高いのかも?
パワメの通信落ちのせいやろなぁ~。

まあ、良い感じに練習できるので良し。
終わった後にふくらはぎつりそうになった。笑

3月5日(木)/ラン

10km jog ※(100mダッシュ+300mjog)*8set含む

f:id:tabo222kuma:20200309124641j:image

f:id:tabo222kuma:20200309124657j:image

この日はなんだか足が重かったのでスイムにしたかったが、いつも練習に使っている公営プールがどこもコロナウイルスの影響で休業中・・・。

プールは自分の力じゃどうにもできないからどうしようもないなぁ。
4月までスイムはあまりできない。
それでも、トライアスロン仲間のコネなどでちょくちょくプールで練習できる機会もありそうなのでとても助かる。

3月6日(金)/バイク

Zwift SST(short)
内訳:(5分95%+5分88%)*4set

f:id:tabo222kuma:20200309124724j:image

f:id:tabo222kuma:20200309124739j:image

翌日にバイク&ランの練習をやる予定になっているので、SST(short)で軽めにサクッと練習。

相変わらずSSTの領域では良い感じにパワーを維持できる。
FTP更新直後からこんなにできるのは始めてだ。
なんなんだろ?

特に問題なく完遂。
週末最高。

3月7日(土)/バイク・ラン、宅飲み

〈バイク〉

実走70km程度/TSS203

f:id:tabo222kuma:20200309124757j:image

f:id:tabo222kuma:20200309124809j:image

〈ブリックラン〉

(1kmRacePace+3'Rest)*2set+1km jog

結果:3’46-3’39

仲間たちとのいつもの練習会。

相変わらずバイクの強度は高めだ。
FTP更新後なのにTSSが200を超えていた。

それでもその後のランは、トライアスロンのレースの入りをイメージして良い感じに走れた。

この練習を毎週行うのは気が滅入るけど、強くなるだろう。
練習前に朝起きたときの憂鬱感よ。

 

あ、バイクの補給食のイチゴ餅美味だったが、少なかった…。

f:id:tabo222kuma:20200309125239j:image

・・・

夜は私の家で宅飲み。
私の友人らと奥さんで。

奥さんが私の友達と飲みたかったようだ。
手料理などを準備してくれて、みんなでワイワイ楽しめた。

お腹が痛くなるほど笑えるっていうのはいいね。

しかし、朝早くからの練習が効き過ぎていて、眠くてやばかった。笑
飲み会のある日に強度の高い練習は厳し~。

f:id:tabo222kuma:20200309124929j:image

3月8日(日)/完全休息

前日の練習&飲み会のおかげで朝起きられず。
そのため、有志のスイム練習会に参加できなかった。

コロナのせいでプールが開いていないので、貴重なスイム練習機会を失ってしまった・・・。
まあ、体の疲れがすごかったので練習しなくて正解だったかもしれないが。

この日は完全休息にして、食っちゃ寝してまったり過ごして回復に努めた。
リフレッシュ!

それにしても、前日の飲み会でつの旨など二郎系ラーメンの話が出たせいで、つの旨欲が高まっている。
つの旨食いたいよ~。