万年体育3のトライアスロン斬鉄剣

いつも体育3だった運動凡人が、トライアスロンでマイペースに勝利を目指すブログ。主に日々の練習について書いてます。

【6月18~22日】彩湖道満トライアスロン大会中止。

6月18日(木)/スイム

短水路

Up SKPS 400m
P 50m*4 ※各種スカリング
P Fr 400m*3 6'00" ※パドル有り
Loosen 100m
K Fr 50m*2 1'20" ※Hard
Loosen 100m
Drill 50m*2*3set ※片手、脇タッチ、キャッチアップ
Main S Fr (200m+100m+50m) 3'10"-1'45"-1'20" ※7~8割-8~9割-マックスとなるように上げていく。設定タイムは2'39-1'13-33"
Down 200m

合計2,950m

はい、朝練でジョグできなかった~。
ベッド気持ちいいな~。ぬくぬく。

夜はスイム。
先週からスイムを再開したので徐々に上げていこう。

メニューは全体的にゆるめに、最後のメインにスイムを頑張っていた時にやっていたヤツを投入。
全然スピード乗らないし、キツいわ~。
まだまだ身体がスピードに適応できてない。

3ヶ月くらいのブランクはなかなかだ。
まったり戻していこう。

6月19日(金)/バイク

Zwift SST(short)
内訳:(5分95%+5分88%)*4set

f:id:tabo222kuma:20200623142241j:image

f:id:tabo222kuma:20200623142302j:image

軽くSSTやっておこうということで、いつもの。
月曜日からパワーがでなかったが、この日もでない。
これは明らかにおかしい。

実は月曜日にパワーメーターのキャリブレーションを行ったのだが、そこから数値がおかしくなっている気がする。
キャリブレーション自体は何度もやってきているが、いままでこんなことはなかった。

しかし、ケイデンスに対するパワーの値が明らかに1~2%下がっている。
う~ん、なんでだ・・・。

FTP更新から一ヶ月以上練習をしてきているので、この数値の下がり様は体力的なものではないのは明らか。(先日までFTP更新したりしていた)
パワーがちゃんと表示されないのはいらつくし、効果的な練習ができないので頭にくる。

まあ、パワーはただの指標なので別に良いのだけれど、急に変わるのは本当に止めて欲しい。
あ~、またFTP計り直しか~。だる。

・・・

そして、彩湖道満トライアスロン大会の事務局から封筒が届いていた。
「お!?レースの案内か、早いな~♪」と意気揚々とあけると、なんとレース中止の案内が!!!

f:id:tabo222kuma:20200623142338j:image

なぜだーーーー!!!
レースやるっていってたのにーーーー!!!

やっぱりコロナの影響を鑑みて中止にしたようです。
参加費は全額返済なのに、おまけでTarzanくれました。
こんなにサービスして、運営は大丈夫なんでしょうか。

レースがなくなるのは残念だけれど、Tarzanくれたし来年は出てやらねば・・・。
灼熱レース、恐ろしいけど楽しみだったのにな~。

これで確定しているレースは無し。
今シーズンはトライアスロンのレースできるのだろうか・・・。

一応、10月頃に延期された大会がちらほらあって、開催する方向みたいだが・・・。
彩湖トライアスロンのこともあったし、あんまり期待せずに待とう。

レースがなくなってモチベーションダウウウウウウウウウウウウウウン!!!!

6月20日(土)/ラン、バイク

〈ラン〉

10km jog

f:id:tabo222kuma:20200623142357j:image

〈バイク〉

Zwift CRYO-GEN Saturday Sprint Series (B)

f:id:tabo222kuma:20200623142409j:image

f:id:tabo222kuma:20200623142419j:image

用事の合間を縫って午前中にラン、午後にバイクをやっておいた。

サイクリングロードは走りやすくていいな~。
以前の家はサイクリングロードが近くだったので練習に良かった。
今の家はアップダウンのあるコースで、ジョグも大変なんだもの。笑

バイクは、相変わらずパワーの数値が下がってる。
いらつくな~。

ランの後だったので足も重いし、パワーはでないし、微妙なレース結果で終わってしまった。

ま、いいや。笑
気楽にいこ~。

・・・

今まで使っていたヘルメットもそろそろボロくなってきたので、新調!

OGK kabutoの「AERO-R1CVTR」+「ARS-3 SHIELD(ブルー)」。

f:id:tabo222kuma:20200623142437j:image

f:id:tabo222kuma:20200623142321j:image

f:id:tabo222kuma:20200623142552j:image

これは6月に新発売されたもので、トライアスロンに特化し、あごひもを止めるところがマグネット式で瞬時に止められるのと、オーバーシェルというエアロ性能を上げるプレートを付けられる。

マグネット式のあごひも素晴らしい!
一瞬で装備できるので、トランジションでまごつかないこと間違いなし。

そして、オーバーシェルを装備すれば空力アップ!
本番で使わせてもらいましょう!
でも暑そう。笑

f:id:tabo222kuma:20200623142613j:image

f:id:tabo222kuma:20200623142627j:image

彩湖道満トライアスロン大会で使う予定だったのにー!
はやくレースで使ってみたいよ~。

 

f:id:tabo222kuma:20200623142714j:image

はんぐりーの油そばうまし!

6月21日(日)/スイム、ラン

〈スイム〉

短水路

Up SKPS 400m
P 50m*4 ※各種スカリング
P Fr (100m*3)*2set+100m*4 1'20"-1'30" ※パドル有り、セット間1'20"
Drill 50m*2*3set ※片手、脇タッチ、キャッチアップ
Main S Fr (200m+100m+50m) 3'10"-1'45"-1'20" ※7~8割-8~9割-マックスとなるように上げていく。設定タイムは2'39-1'13-33"
Down 200m

合計2,450m

〈ラン〉

10km jog

スイムしてジョグ。

スイムはまだまだ全然調子上がらんね~。
メインでも設定守れないわ。

スピードの乗った泳ぎを取り戻さなければ。
そして、スピード持久力も強化せねば。

夏は泳ぐの気持ち良い~。

 

f:id:tabo222kuma:20200623142643j:image

との助の牛たんうまし!

6月22日(月)/完全休息

有給休暇を取得。

足の裏や指にイボができていたのをずっと放置していたので、意を決して治療へ。

液体窒素低温やけどさせられるので、痛い。
それが嫌でずっと放置していた。笑

スイムをやり出すと気になるので嫌だけど行ってきた。
久しぶりに焼いてもらったらやっぱりいてぇ・・・。

10年前くらいから治療法進歩しておらず。
もっと痛みを伴わない治療法あみだせや。
進歩しねぇ~。

午後は練習しようと思っていたが、イボを焼いたところが痛くて練習できそうもないので完全休息とした。
この痛みは3日くらい残り、かさぶたになって綺麗になるまで気になるから嫌だ。

しかも一回で治らず、何回か焼いてもらわないと完治しない。
ああ~二週間後にまた行くことになるのかしら~痛い~。