万年体育3のトライアスロン斬鉄剣

いつも体育3だった運動凡人が、トライアスロンでマイペースに勝利を目指すブログ。主に日々の練習について書いてます。

【6月23~25日】パワーメーター改善?

6月23日(火)/バイク

Zwift Criss-Cross Crushers
内訳:(30秒160%+3分30秒88%)*5set+5分88%+(5分114%+5分72%)*3set

f:id:tabo222kuma:20200626131301j:image

バイクのポイント練習。
その前に、パワーの数値のズレを修正しなければ・・・。

私が使っているパワーメーターはFavero社のAssioma Duoだ。
このパワーメーターには、「数値がおかしいときに調整する機能」がついている。

今までの練習の感じだと、先週から急に2~3%程度数値のズレが生じている。
そこで、2.5%パワー値を修正したら、なんと、見事今までどおりの体感等にマッチしたパワー値を出力するようになった。

ありがてぇ・・・。
いままで通りに練習できるって気分が良いね。
てか、2.5%も低く出るって、そりゃ練習が異常にキツくなるわけだ・・・。

今まで通りのケイデンスや心拍数に応じたパワー値が出る・・・。
これだけで今日の練習は終わったようなもんや。

が、クリスクロスクラッシャーズはそうは甘くない。
5分3セットの最終セットは満身創痍で、設定を維持できたのはわずかだった気がする・・・。

ま、正しい数値で適切なトレーニングができたからいいや。
こっから仕切り直していきましょう。

 

※ガーミンに反映されなかったのでZwiftコンパニオンから画像ゲット。

6月24日(水)/ラン

10km jog

f:id:tabo222kuma:20200626131354j:image

久しぶりに実家の周辺コースをジョグ。

彩湖トライアスロンがなくなり、スイムのモチベーションもダウンしたので朝走って夜泳ぐのも控えめに。
助かった。笑

やっぱり夕方~夜にかけて走る方が身体が動くし、はるかに気分良く走れる。
私は朝型人間ではないのだ。

良い感じにジョグして終了。
そろそろ上州アスリートクラブが再開するようなので、ランのポイント練習もやっていきますかね~。

6月25日(木)/バイク

Zwift SST(short)
内訳:(5分95%+5分88%)*4set

f:id:tabo222kuma:20200626131406j:image

f:id:tabo222kuma:20200626131416j:image

いつものSST。

パワーメーターの調子が戻ったので、今まで通りの感じでできた。
しかし、後半はキツかった。
月曜日の疲れが残っていたか。

しっかし、いつも通りに練習できるって気持ち良いな~。
正しい数値が出るって素晴らしい!
しつこいか。笑

バイク、まだまだ上げていくぜ。