万年体育3のトライアスロン斬鉄剣

いつも体育3だった運動凡人が、トライアスロンでマイペースに勝利を目指すブログ。主に日々の練習について書いてます。

【8月16日~18日】クリスクロス、キツいができた。

8月16日(金)/ラン、スイム

〈ラン〉

6km jog

〈スイム〉

短水路

Up SKPS 400m
P 50m*4 ※各種スカリング
Main1 P Fr (100m*4)*2set 1'20 ※パドル有り、セット間1分
Loosen 100m
Drill 50m*2*6set ※片手×2、脇タッチ、ヘッドアップ、キャッチアップ、フォーミング
K Fr 100m*4 2'00
Main2 S Fr (50m*4)*2set 1'20 ※E-H、H-E、H-H、E-E
Down 200m

合計3,100m

プールの周辺をジョグしてからスイムの練習をした。

ジョグでは10km走ろうと思っていたが、暑すぎて途中から力が出なくなってきたので無理せず6kmで終了。
その後のスイムはランのダメージが予想以上にあり、脚が重くてキックが弱かった。

やっぱり暑い中の練習というのは、想像以上にダメージを与えるものなんだと思う。
バランスをとりながら練習していきたい。

8月17日(土)/バイク、スイム

〈バイク〉

Zwift Criss-Cross
内訳:{(30秒260w+2分195w)*6set+5分140w}*3set+(5分225w+3分140w)*2set

〈スイム〉

長水路

Up SKPS 400m
P 50m*4 ※各種スカリング
Main S Fr (100m*4)*2set 1'30 ※ディセンディング、セット間1分
Down 300m

合計1,700m

この日はバイクのポイント練習とスイムの練習をした。

クリスクロスはきついが、FTP更新後やっとまともにこなすことができた。
それでも3セット目はやばかったが・・・。
FTPが向上してきている感じがある。

その後のスイムは、当然だが脚がめちゃくちゃ重かった。
なんか最近は脚が重い状態でのスイムが多いな。笑

プールの休憩時間のタイミングと相まって、30分で集中力が切れて終了。
最近泳げてなかったが、二日連続で水に入ったら感覚が戻ってきた。

8月18日(日)/バイク?、ラン

〈バイク〉

Zwift SST(short)→脚が重すぎて10分で終了

〈ラン〉

10km jog

この日はバイクとランを軽くやろうと思っていた。

が、ZwiftでSST(short)をやり始めるとめっちゃくちゃ脚が重い。
とてもじゃないがメニューをこなせる感じではなかったので、10分で終了。笑
前日のクリスクロスがめちゃくちゃ効いていたようだ・・・。

その後、結婚式場見学などをこなし、夕方に10kmジョグ。

比較的涼しくなっていたので、5分/1kmペースでまったりとこなせた。
夏は暑くてレース以外で10km走ったのは久しぶりかも?

そんなこんなで金~日曜日は良い感じで練習できた。
25日のうつくしまトライアスロンへ向けて、整えていこう。