万年体育3のトライアスロン斬鉄剣

いつも体育3だった運動凡人が、トライアスロンでマイペースに勝利を目指すブログ。主に日々の練習について書いてます。

【11月20~23日】祝!一人でペース走完遂。

11月20日(金)/バイク・ラン

〈バイク〉

Zwift SST(short)
内訳:(5分95%+5分88%)*4set

f:id:tabo222kuma:20201124135908j:image

f:id:tabo222kuma:20201124135920j:image

〈ブリックラン〉

6km jog

f:id:tabo222kuma:20201124140053j:image

バイクでSSTをこなした後に、短めのジョグ。

SSTくらいの強度だと、その後にジョグをしても調子が良い。
時間が取れるときは、SST&ジョグを取り入れていきたい。

やっぱりトライアスロンはバイク→ランの連続で練習しないとね。

11月21日(土)/バイク

実走68km/TSS182f:id:tabo222kuma:20201124140113j:image

f:id:tabo222kuma:20201124140125j:image

f:id:tabo222kuma:20201124140138j:image

いつも練習している先輩とバイクの実走。
本当は他にもメンツがいたようだが、体調不良等で欠席。

2人きりで強風の中がんばった。
1人だったら諦めていただろうの強風。

途中でまんじゅうを食ったりしながら、しっかり踏むところは踏んだ。
結果、70km程度だがTSSは186と良い感じの練習になった。

やっぱりローラーより実走の方が楽しいな~。
赤ちゃんが生まれるから、しばらく実走はできなくなるかもしれない。
猛者達に実走でいじめられないよう、ローラーで鍛えておこう。

f:id:tabo222kuma:20201124140204j:image

練習後に行った「レストランとよだ」の鶏ランチの量が多くてはちきれたとさ。

11月22日(日)/バイク

Zwift 3R Volcano Circuit (B)

f:id:tabo222kuma:20201124140226j:image

f:id:tabo222kuma:20201124140244j:image

本当はスイムとランをやりたかったのだけれど、ごろごろしてたらあっという間に夕方になってしまった。

前日がまあまあの強度だったので、短時間のレースで楽しんでおいた。
レース時間は40分弱で、ダウン等を含めてTSS70くらいならなかなか良い練習になったと思う。

最後のスプリントでぶち抜けなかったのが悔しいな~。
レース最後のスプリントで1000w出したいです!!!
目標は遙か高く!

11月23日(月・祝)/ラン、スイム

〈ラン〉

7000mペース走
設定3'55"~4'00"くらい

f:id:tabo222kuma:20201124140302j:image

f:id:tabo222kuma:20201124140312j:image

〈スイム〉

短水路

Up SKPS 400m
P Fr (100m*3)+(200m*3) 1'20"-2'50" ※パドル有り、セット間1分
Loosen 100m
K Fr 100m*4 2'00" ※50mずつE-E、E-H、H-E、E-E
P 50m*4 ※各種スカリング
Main S Fr (100m+50m) 1'45-1'20 ※設定タイムは1'13-33'
Down 250m

合計2,550m

近所で見つけた1周270mくらいのコース。
比較的フラットでカーブもきつくないので、ペース走やインターバルができそうと狙いを付けていた。
この日は、そのコースで初の単独ペース走を実施した。

「様子見で6000mペース走にしよう!」と思い始めたのだが、最初の1000の入りが遅すぎた。
久しぶりのペース走なのと、慣れないコースでペース感覚が分からなかったようだ。

しかし、2000m以降はリズムとペースがつかめてきた。
以降は淡々と距離を稼いでいく。
そして、最初の1000が遅すぎたため、6000ではなく7000にしておいた。

結果、見事完遂。
単独でもペース走の練習が可能なことが実証された。
また、見つけた周回コースが練習に適していることも分かったので良かった。

これからは単独でランのペース走・インターバルもガツガツやっていこう。
ただ、このコースは夜は真っ暗なので、昼間じゃないと練習ができないのが玉に瑕。
ここで練習するなら土日だな。

そして、ペース走が一人でうまくできて気分が良かったので、そのまま軽くスイム練に行った。
プル100m3本を3セット1分20秒サークルでやりたかったのだが、調子が悪く1セットで止めて、200m3本に切り替えた。

相変わらずスイムは週1~2回のペースだが、徐々に良化しているのが分かる。
コロナで3カ月以上泳げなかったブランクがだんだん埋まってきた。

この調子で以前の調子を取り戻し、さらに成長させていこう。

f:id:tabo222kuma:20201124140342j:image

お昼の「洋食厨房 Bon‐viveur」のハンバーグランチがくっそ旨かった。

f:id:tabo222kuma:20201124140357j:image

安くて美味しいフレンチが楽しめるので、昔から好きなお店。
行くべし。