万年体育3のトライアスロン斬鉄剣

いつも体育3だった運動凡人が、トライアスロンでマイペースに勝利を目指すブログ。主に日々の練習について書いてます。

【2月21~26日】ちょっとは坂道登れるようになってるやん。

2月21日(金)/完全休息

この日は、奥さんが誕生日祝いで伊香保の良いホテルへ連れて行ってくれた。

三連休前だったが比較的空いていて、温泉はほぼひとりで堪能できた。
夕飯も豪華なコースで、旨い酒を飲み大満足。

練習は完全休息して、リフレッシュ。
良きお祝いをされました。

f:id:tabo222kuma:20200227103356j:image

f:id:tabo222kuma:20200227103414j:image

2月22日(土)/バイク、スイム

〈バイク〉

Zwift Criss-Cross Crushers
内訳:(30秒160%+3分30秒88%)*5set+5分88%+(5分114%+5分72%)*3set

f:id:tabo222kuma:20200227103438j:image

f:id:tabo222kuma:20200227103448j:image

〈スイム〉

長水路

Up S Fr&IM 100m*4 1'45" ※奇Fr-偶IM
P 100m*4 2'20" ※50mスカリング-50mP
P Fr 300m*4 4'30 ※パドルなし、3本目からスイムへ
Main K&S Fr (50mK+100mS)*4set 1'15"-2'00" ※キックで呼吸を整えて、スイムは追い込む
Down 200m

合計2,800m

バイクは、やり始めたら調子が悪い感じがした。
前日の飲酒がきいていたか!?

予感は的中し、最後の3セットで1セット目からいつもより心拍数が上がりまくっていてかなりキツかった。
こりゃ3セットは無理だということで、1セットで止めておいた。

謎の不調だったが、無理は良くない。
駄目だと思ったら即止めよ。

バイク後は、トライアスロン仲間とスイム練習へ。

メインのスイムが調子よく、水に乗ってる感を感じながら泳げた。
タイムも1'08"くらいで揃えて泳げたので、かなり良い感じなのでは。
4セット目はめちゃつらかったが。笑

バイクの調子はいまいちだったが、スイムはかなり良かった。
なんなんだ。笑

2月23日(日)/ラン

11km jog

f:id:tabo222kuma:20200227103539j:image

前日頑張ったのでジョグのみ。
近所のアップダウンのあるコース。

足が軽いので意図せずペースが上がってしまう。
まぁ、気ままに走っただけだから良いか。

2月24日(月・祝)/バイク・ラン

〈バイク〉

実走75km程度/TSS241

f:id:tabo222kuma:20200227103556j:image

f:id:tabo222kuma:20200227103608j:image

〈ブリックラン〉

1km RacePace + 2km jog

f:id:tabo222kuma:20200227103621j:image

クライマー先輩、トライアスロン仲間のいつものメンツでバイク実走&ラン。
回を重ねるごとにTSSが上昇している。笑

先輩にも言われたが、結構坂道が登れている。
前は坂道に苦手意識があったが、今ではほぼない。
むしろ磨けば武器になる気すらする。

パワトレしてFTPが上がってきたので、体重軽めの私が坂道遅いわけないじゃない!
このままがんばろ~。

TSS240後のランは長くできなそうだったので、サクッとレースペース1kmやってダウンジョグして終わり。

足は重かったが、3'37”程度で走れたので良かった。
まったくこのメンツと練習すると良い練習ができるぜ。

・・・

夕飯は「ラーメン赤沼へ。
日々進化しているとの情報を得たので、二回目の訪問。

小ラーメン+生たまご+肉カス。
セルフニンニク。

f:id:tabo222kuma:20200227103639j:image

スープは相変わらず乳化していてマイルドな仕上がり。
以前より豚の感じが増したか?
優しい旨さ。

f:id:tabo222kuma:20200227103652j:image

麺は以前より堅めの縮れ麺になっていて、良い感じ。
ただ、二郎前橋千代田町店やつの旨と比べると麺のパンチが弱い。
スープに絡まっていない気がする。

f:id:tabo222kuma:20200227103705j:image

豚は柔らかくて味もしっかりついていて美味。
肉カスも100円でたくさん食べられてお得。

f:id:tabo222kuma:20200227103741j:image

全体的に悪くない印象だが、つの旨、滋悟郎、二郎前橋千代田町店などとくらべるとワンランク落ちる印象。

美味しいけどね!
二郎系食って練習の疲れ回復。

2月25日(火)/ラン

9km jog ※流し200mくらい2本含む

f:id:tabo222kuma:20200227103809j:image

本当はランのポイント練習の日だが、月曜日に頑張りまくったので軽めにジョグ。
前日の疲れか、足はそこまで軽くなかった。

短めに切り上げて、最後に流しをやってサクッと終了。
次のポイント練習に向けて、ちゃんと回復させねば。

2月26日(水)/バイク

Zwift L3くらいで50分

朝起きたら足が重くて、「こりゃ今日も軽めかな~」と思っていたが、夕方頃になると足が結構軽くなってきていた。
そのため、SST(short)でもやるか~とバイクに乗り始めると、足は全然動かないわパワーは出ないわで全然駄目。

SSTは無理だと判断して、L3くらいで50分乗っておいた。
後半は足もまぁまぁ回るようになったので良かった。

月曜日のダメージが結構大きかったのだと実感した。
2日間ゆるくやっておいたので、木曜日はランのインターバルできるかな?

ちゃんと回復させて練習せねば。

そして、ストラバにはデータ上がるのに、ガーミンには上がらない現象。なんなの!