万年体育3のトライアスロン斬鉄剣

いつも体育3だった運動凡人が、トライアスロンでマイペースに勝利を目指すブログ。主に日々の練習について書いてます。

【11月17日~19日】2日頑張って1日まったり。

11月17日(火)/バイク

Zwift Criss-Cross Crushers
内訳:(30秒160%+3分30秒88%)*5set+5分88%+(5分115%+5分72%)*3set

f:id:tabo222kuma:20201120104545j:image
f:id:tabo222kuma:20201120104558j:image
バイクのポイント練習。
先週に引き続き、クリスクロスクラッシャーズ。

うん、良い感じ。
徐々に順応が進んでおり、後半のVo2Max3本も設定近くで維持できるようになってきた。

まだまだ完璧とは行かないが、かなり良い感じで成長している。
少し下がったかと思われたFTPもすぐに元通りに、そしてそれ以上にいってくれそうだ。

引き続きバイク最優先で強化すべし。

11月18日(水)/ラン

300m×12本(つなぎ60秒jog)
設定:60秒

f:id:tabo222kuma:20201120104613j:image

f:id:tabo222kuma:20201120104624j:image

f:id:tabo222kuma:20201120104634j:image

f:id:tabo222kuma:20201120104647j:image


f:id:tabo222kuma:20201120104657j:image

先週に引き続き、実家周辺のショートインターバルに良さそうな道でポイント練習。

本数を先週の10本から12本に増やして実施。
2本増えただけなのに気持ち的にキツかった。笑

それでもタイムは良い感じに揃えられたので、なかなかに良い練習ができた。
これでペース走も組み込めたら良いのだけれど、バイクのポイント練習との兼ね合いでなかなか難しいな!

練習の組み立て方もトライアスロンの醍醐味よ!
効率的に三種目を伸ばせる練習の組み立て方の模索は続く。

11月19日(木)/スイム

短水路

Up SKPS 400m
P Fr 100m*10 1'25" ※パドル有り
Loosen 100m
K Fr 100m*5 2'00" ※50mずつE-E、E-H、H-E、H-H、E-E
Loosen 50m
P 50m*4 ※各種スカリング
S Fr (100m*4)*2set 1'30"-1'25"
Down 200m

合計3,250m

2日連続で頑張っているので、スイムで脚休め。

先週から意識している小指からのキャッチを継続。
これはいい。かなり良い感じで泳げる。

しかし本当は、メインは4本1分30秒-3本1分25秒-2本1分20秒でやりたかったのだけれど、1分20秒1本で力尽きそうだったのでできなかった。
ら、来週は完遂したい・・・。

そして、先週は週2回もスイムをしたので水の感覚が全然良い。
やっぱりスイムも頻度を上げないと駄目だな。笑

あと、ある程度の距離を泳ぎ込まないと調子あがらんわ。
スイムが少し楽しくなってきたから、がんばろっかな(がんばらない可能性あり笑)。

・・・

実は先週から練習の組み立て方を少し変えて、「2日連続でポイント練習をして、翌日スイムでまったり」を実戦している。

これが結構良いかもしれないと実感している。

元々競泳をやってた頃は毎日強度が高かったし、とにかく量をこなしていた。
ということは、2日連続でがんばって1日抜くくらいが自分には合っているのではないかと、ふと思ったのだ。

実際やってみると、ポイント練習を行う種目が違うこともあり普通にできる。
トライアスロンは3種目連続で行う競技なのだから(特にエイジはバイクからランが重要)、こういう組み方も有りなのでは。

1種目に絞ってやったら、他の2種目が衰える。
全部まんべんなくやったら個々の種目の伸びは鈍化する。
このバランスの難しさよ・・・。

ま、私はプロでもエリートでもなんでもないタダの凡夫なので、自分なりのやり方を試していけば良いでしょう。
それで失敗しても良し、成功すればなお良しだ。

しばらくこの感じでやってみて、3種目が強くなるか試してみよ~(バイク最優先は変わらずだけど)。