万年体育3のトライアスロン斬鉄剣

いつも体育3だった運動凡人が、トライアスロンでマイペースに勝利を目指すブログ。主に日々の練習について書いてます。

【2月27~3月2日】FTP更新するも・・・。

2月27日(木)/ラン

上州アスリートクラブにてランのポイント練習。

メニューは、500m×10本(設定1'40"~45"、つなぎ80"くらい)。
結果は、1'40-1'42-1'40-1'41-1'40-1'40-1'40-1'39-1'39-1'37。

f:id:tabo222kuma:20200303112113j:image

f:id:tabo222kuma:20200303112126j:image

自分的に、500mのインターバルは結構キツい。

そして、周りが自分より速い人たちなのでペースが上がるだろうなと思ったら、案の定後半は上がっていった。
まあ、ついていけないから良いんだけどね。

設定以内に完遂。
ランは良い感じで走れていると思う。

2月28日(金)/スイム

短水路

Up SKPS 400m
P 50m*4 ※各種スカリング
P Fr 400m*3 5'40 ※パドル有り
Loosen 100m
Drill 50m*2*5set ※グラインド、片手、脇タッチ、キャッチアップ、ヘッドアップ
Main S Fr (200m+100m+50m)*2set 3'15-1'45-1'20 ※設定タイムは2'39-1'13-33'
Down 250m

合計3,350m

足休めのスイム。

久しぶりにメインで頑張ったらかなりキツかった。
そして、後半粘れなかった。

まあそれでも、泳いでない割には泳げたかなって感じ。
スイムもこっから徐々に上げていきましょ~。

市営のプールで黙々と練習していると、結構おじさまに話しかけられることがある。
みんな人のことをよく見ているなぁ。笑

この日の人は、山を走るのが好きだといっていた。
人間ドックの結果が悪かったことから、水泳やるようになったらハマったらしい。
泳いでお風呂して、家で一杯やるのがいいんだといっていた。

泳ぎ始めてから人間ドックの判定も良くなり、なんだか幸せそうだった。

いろいろな人が、いろいろな目的で運動している。
それでいいじゃないの。

2月29日(土)/完全休息

この日は、朝から奥さんの検診やら衣装合わせやらで練習する暇がなかった。
こんな日は、無理して練習せずに完全休息して回復や。

世間では、トイレットペーパーやらマスクやらがどこへいっても品薄。
マスクは仕事でも着用しなくてはならなくなったので、なんとかしてほしい。

3月1日(日)/バイク

Zwift FTPtest(shorter)

f:id:tabo222kuma:20200303112149j:image

f:id:tabo222kuma:20200303112201j:image

世間は東京マラソンの話題で持ちきりだった。
私も負けてらんないなと思い、2ヶ月ぶりにFTPの計測を行った。

結果は、224wと6wの更新となった。
しかし、パワーメーターの通信が頻繁に切れて0wの部分が数秒あったので、実際はさらに1、2wくらい高い気がする・・・。

まぁいいや。
FTPが大幅更新すると、練習がめちゃくちゃキツくなるし。笑

さあ、コロナ騒動でレースがどうなるかわからないが、あと2ヶ月シーズンに向けてバイクも鍛えていこう。

3月2日(月)/バイク

Zwift SST(short)
内訳:(5分95%+5分88%)*4set

f:id:tabo222kuma:20200303112218j:image

f:id:tabo222kuma:20200303112228j:image

FTP更新後、初のバイク練習。
「SSTキツいやろなぁ~」と思って挑戦。

やり始めると、以外と良い感じで完遂。
土日ゆるめで回復させておいたのが良かったか!?

良い感じでFTP更新後の初練習のスタートを切れた。
またきっつい練習やっていきましょ~。