万年体育3のトライアスロン斬鉄剣

いつも体育3だった運動凡人が、トライアスロンでマイペースに勝利を目指すブログ。主に日々の練習について書いてます。

【12月11日~15日】寒かったと思ったら、秋みたいに暖かくなったり・・・。

ブログを書くのがめんどくなって久々の更新。
こんなブログでも見てくれている人が少しいるので、だらだら執筆だ!

12月11日(水)/バイク

Zwift SST(short)
内訳:(5分95%+5分88%)*4set

SSTを実施。

やり始めてすぐに、心拍数の割にパワーが出ていないことに気付く。
前日のランのペース走のダメージが結構残っていたようだ。

良い練習ができなそうなので2セットで切り上げて、L3(185w)くらいで5分ちょい回して、ダウンして40分いかないくらいで終えておいた。

ランのポイント練習後の、低強度~中強度のバイク練習は難しいな。

12月12日(木)/ラン

10km jog(100m×7本、つなぎ300mジョグのレペ含む)

f:id:tabo222kuma:20191216122548j:image

脚の重さがあったが、走り始めてしばらくすると無くなった。
そのため、ジョグの中で短めのレペティションを軽く行っておいた。

また、火曜日に、トライアスロン仲間でランが速い渡邉さんに「脚をたたきつけて走っている感じがある」とアドバイスをもらった。
そのため、たたきつけるのではなく前に出すことをイメージしてジョグを行った。

まだまだ改善点はありそうだ。
ってことは、伸び代があるってことやな。

よしよし。

12月13日(金)/バイク

Zwift Criss-Cross Crushers
内訳:(30秒160%+3分30秒88%)*5set+5分88%+(5分114%+5分72%)*3setf:id:tabo222kuma:20191216122604j:image

夜は職場の忘年会。
そのため時間給を取得して、朝にバイクのポイント練習を行った。

私は朝にポイント練習をやるのが苦手な気がする。
なんとなく力が出ない気がする。笑

そんなことも言ってられないので、奮い立たせて実施。
やっぱり夜にやるときより少しパワーが出ない印象だった。

キツかったけどやり抜いて終了。
よろしい。

忘年会では、久々のお酒を堪能した。
ワインうまし。

12月14日(土)/ラン

12km jog

f:id:tabo222kuma:20191216122617j:image

飲み会明けでだらだらと過ごす。
このままじゃイカンということで、寒かったけどジョグをした。

走り出すとやたらと良い感じで身体が動いて、終わってみたら平均4'40"を切っていた。
アップダウンが激しいコースだけど、なんでこんなに身体が動いたのか・・・。

忘年会で飲んだワインがきいたか!?
赤ワインのポリフェノール!!!

気持ち良く走って終了。

12月15日(日)/バイク、ラン、筋トレ

〈バイク〉

アップ5分
重いギアで50rpm程度10分
イージー2分
(軽いギアで130rpm程度1分+イージー1分)×5セット
イージー2分
(30秒160%+3分30秒88%)*2set
ダウン5分

〈ラン〉

8.5km jog

〈筋トレ〉

デッドリフト、スクワット、その他マシーンなど下半身を中心に1時間ちょい

この日は、午前中に友達らと筋トレをすることになっていた。

トライアスロンでは、筋トレが効果有りと前々から感じていたのだが、なかなか取り入れることができてなかった。
そして、友達が最近筋トレをちょくちょくやっているということで、良い機会だと思い自分も一緒に行った。

筋トレを久々にやったらきつかったな~。
筋トレ前に軽くバイクをしていったら、筋トレで脚がぷるぷるした。笑
これはバイクが強くなりそうだ。

午後はスタッドレス交換の待ち時間にジョグ。
バイクと筋トレ後で脚が重かったけど、キロ5分くらいなら楽に終了。
悪くない。

これからも筋トレを週1~2入れていきたい。
効果ありそう~。

・・・

今週のラーメン。

ラーメン二郎 前橋千代田町店」「地鶏らーめん翔鶴 前橋店」


f:id:tabo222kuma:20191216122356j:image

小豚ラーメン。

ニンニクアブラ。

f:id:tabo222kuma:20191216122646j:image

久々の二郎は乳化スープで安定しているらしく、まろやか美味だった~。


f:id:tabo222kuma:20191216122440j:image

煮玉子塩ラーメン、ピリ辛チャー丼。

翔鶴はあいかわらず旨い。
塩ラーメンが最高。

餃子とピリ辛チャー丼もクソ美味で満足。