万年体育3のトライアスロン斬鉄剣

いつも体育3だった運動凡人が、トライアスロンでマイペースに勝利を目指すブログ。主に日々の練習について書いてます。

【12月16日、17日】筋肉痛やばし。

12月16日(月)/バイク

Zwift SST(short)
内訳:(5分95%+5分88%)*4set

→L2で30分に変更。

日曜日の筋トレがかなりきいているのか、朝起きた時から全身が筋肉痛だった。
バキバキとはまさにこのことか。

久しぶりに筋トレをして、結構やりすぎた感あったものね。
やる気があるからって、いきなりたくさんは駄目ね。

それでも、SSTくらいならできるか~と思ってやり始めたら、全然できない。笑
こりゃ駄目だと、回復走に切り替え。

L2でまったり回して終了。
筋肉痛恐るべし。
まじでパワー掛けられなくなった。

そして最近、Zwiftのデータが、GarminConnectにたま〜に反映されない現象があることに気付いた。
Stravaにはちゃんと反映されるのになぜだ。

まあ、いいか。

12月17日(火)/ラン

上州アスリートクラブにてランのポイント練習。

メニューは、8000mペース走(設定3'50~55)。
結果は、3'51-3'53-3'53-3'55-3'55-3'56-3'52-3'53。合計31分03秒。

f:id:tabo222kuma:20191218085213j:image

やっと、私の実力に見合った設定のペース走が行えた。
しかし、筋肉痛がまだまだ激しく、ランのポイント練習を止めようかと悩んでいた。
それでも気合いで、トライアスロンのレースのランの再現だ!と、言い聞かせて実施。

走り始めると、筋肉痛のせいでいつもと走りの感覚は違うわ、脚は重たいわでキッツ~。
なんとか粘って完遂。
よい子のみんなは、筋肉痛の時は、大人しく低強度の練習をしたほうがいいかもしれない。

この日のコンディションで完遂できたなら、回復したらもう一段階レベルを上げたペース走ができるかも?
いやいや、焦ってはならぬ。地道に行こう。