万年体育3のトライアスロン斬鉄剣

いつも体育3だった運動凡人が、トライアスロンでマイペースに勝利を目指すブログ。主に日々の練習について書いてます。

【1月1日~5日】新年早々練習に打ち込む人たち。

1月1日(水)/バイク、ラン

〈バイク〉

Zwift SST(short)
内訳:(5分95%+5分88%)*4set

f:id:tabo222kuma:20200106122614j:image

 

〈ラン〉

1kmレースペース+5km jog

f:id:tabo222kuma:20200106122639j:image

 

新年早々練習!

この日はブリック練習っぽく、連続でこなしておいた。

 

FTP更新直後なので、SSTがつらめなのはいつものこと。

ハァハァいいつつ完遂した後は、すぐにランへ。

 

12日に、「カーフマン北関東ステージ」があるので、それをイメージしてランのレースペースを1kmだけやった。

そのあとはジョグ。

 

ランの感じも悪くないので、初デュアスロンがどうなるか楽しみ。

 

今年も練習がんばろー!

 

お雑煮うまし!

f:id:tabo222kuma:20200106125517j:image

 

1月2日(木)/バイク

Zwift Criss-Cross Crushers
内訳:(30秒160%+3分30秒88%)*5set+5分88%+(5分114%+5分72%)*3set


f:id:tabo222kuma:20200106122657j:image

f:id:tabo222kuma:20200106122709j:image

 

バイクのポイント練習を実施。

FTP更新直後なのできちぃー。

 

設定を下回り「more power!!」と怒られることもしばしば。

 

こっから上げていくのが、辛くも楽しいんだ。

バイク、まだまだ上げられるねー。

 

・・・

 

今年初ラーメンは「翔鶴」。


f:id:tabo222kuma:20200106125606j:image

f:id:tabo222kuma:20200106125621j:image

三が日からやっているとはさすが。

旨い。

 

1月3日(金)/ラン

10.5km jog

f:id:tabo222kuma:20200106122735j:image

 

軽めにジョグ。

良い感じだ。

 

昼間に走るとポカポカして気持ち良い。

他は特筆することなし。笑

 

・・・

 

この日は、奥さんの実家に新年のご挨拶へ。

 

お義母さんからお年玉をいただく。

この年でお年玉をもらえるとは、ありがたいことだ。笑

 

また、お姉さんやその彼氏とも交流できたし、良かった。

 

そして、奥さんの実家には三匹の猫がいるのだが、めちゃくちゃかわええ。

f:id:tabo222kuma:20200106121723j:image

 

チュールをあげたら喜んで食べていて和んだ~。

また猫モフモフしにいこう。

 

1月4日(土)/スイム、ブリック

〈スイム〉

Up S Fr 200m*5 3’00

P 100m*6 1’50 ※各種スカリング

P Fr 100m*4*4set 1’25 ※25mH-75Evenを25mずつずらして4本

K choice 50m*10 60“

Drill 50*m10 65“

S Fr (400m+100m)*2set 5’30-1’30 ※100mはH

Down 200m

合計5,200m

 

〈ブリック〉

(R500m+B4分ハード+R500m+B4分ハード+R500m)*3set ※Runは400m81秒設定、BikeはFTPよりやや上設定。

 

群馬県トライアスロン協会の強化練習会。

午前中にみっちりスイムしたあとに、午後ブリック練習。

 

お正月からきっつー。

スイムは独りじゃこんなに泳げるモチベーションねえし!

ブリック練習は効果あるのでやらねば!

 

中学生なども一緒に練習しているので、気張ってやり遂げた。

将来のトライアスロンエリート達は強いね。

 

エリートカテゴリーの猛者達は、こういったブリック練習を週1以上やっているそうな。

そりゃ強いわー。

 

この練習は独りじゃ追い込めないわー。

 

この練習してからの、上州アスリートクラブの新年会兼理事長を偲ぶ会は疲れたわー。

 

1月5日(日)/バイク、筋トレ

〈バイク〉

実走40km

f:id:tabo222kuma:20200106122841j:image

f:id:tabo222kuma:20200106122901j:image

 

〈筋トレ〉

下半身メインで、バーベルを用いてスクワットやデッドリフトなど

 

ひさびさにバイクの実走へ。

行く前は準備などがだるくて面倒くさかったが、いざ走り出すと気持ちよかった。

 

やっぱりバイクは外で走るのが気持ち良いね。

 

アップダウンが激しかったり、ひとりTTで頑張ったりした区間があるので、80分でTSSは100くらいと程よかった。

 

気持ち良くバイク練習を終えた後は、友達と筋トレ。

 

下半身をメインに鍛えた。

バイク練習の後だったので、筋トレを終えた後は足がガクガクした。

 

なんだかんだ筋トレも続けているので、効果が出るのが楽しみだ。

 

本当は週2くらいで筋トレできたら最高だろうけど、そこまでモチベーションを高められない。

 

マイペースに続けていこう。

 

・・・

 

筋トレ後は、友達らと「ラーメン赤沼」へ。

年末にオープンした二郎系インスパイアのお店だ。

f:id:tabo222kuma:20200106123554j:image

友達がなかなか旨いといっていたので期待して初訪。

 

頼んだのは「小ブタラーメン+生卵」。

コールは、ヤサイアブラ。

 

ニンニクとショウガはセルフで入れるスタイル。

ニンニクを結構ぶち込んでおいた。


f:id:tabo222kuma:20200106123728j:image

f:id:tabo222kuma:20200106123750j:image

ブタたっぷりで着丼。

 

スープを一口。

うむ、豚の旨味が溶け出したマイルドなスープ。旨い。

f:id:tabo222kuma:20200106124436j:image

 

麺はツルツル系。

結構柔らかめなので、つの旨が好きな人には合うと思う。

つの旨よりコシがない気がしたけれども。

f:id:tabo222kuma:20200106124451j:image

 

豚はバラ肉がホロホロ。

味も染みていて旨い。

ブタは増した方がいいかも。

f:id:tabo222kuma:20200106124513j:image

 

ヤサイはコールしたにもかかわらず少なめだったので、たくさん食べたい人は増した方が良さげ。

 

総合すれば美味しいラーメンであった。

ただ、二郎前橋千代田町店などに慣れたせいか、麺が柔らかめで物足りなく感じた。

 

今後どのように成長していくのか期待!

 

・・・

 

そんなこんなでお正月休み終了。

 

今年もシーズンに向けて、練習をコツコツ積み上げていきます!

 

あとは、結婚式やらがあるのでそっちもがんばらねば!

 

本年もよろしくお願いいたします。

f:id:tabo222kuma:20200106124630j:image