万年体育3のトライアスロン斬鉄剣

いつも体育3だった運動凡人が、トライアスロンでマイペースに勝利を目指すブログ。主に日々の練習について書いてます。

【8月4~10日】バイクでここまで走れるようになったか・・・。

8月4日(火)/バイク

Zwift SST(short)
内訳:(5分95%+5分88%)*4set

f:id:tabo222kuma:20200811104547j:image

f:id:tabo222kuma:20200811104558j:image

いつものSST。
そろそろ楽にこなせるか?と思いいつつ実施。

ん~、微妙!
心拍数はそこまで上がらないけど、そこまで楽ではない。

パワメの数値がおかしくなって、修正してからというもの調子がいまいち上がってこないような気がする。
基準となるパワー(FTP)が間違っているのだろうか。

パワー自体は練習やレースの基準になるだけだから、人と比べて高い低いはどうでもいいのだけれど、正確性が失われると意味が無いからな。
FTPテストしなきゃだ~、いやだ~。

8月5日(水)/スイム

短水路

Up SKPS 400m
P 50m*4 ※各種スカリング
P Fr (100m*5)+(100m*4) 1'20" ※パドル有り、セット間2分
Loosen 100m
Drill 50m*2*4set ※片手、脇タッチ、キャッチアップ、フォーミング
K Fr 100m*4 2'00"
Main S 100m*4 1'30" ※ディセンディング
Down 200m

合計3,000m

朝練しようと思ったが起きられず!
ド平日に4時50分起きはきついよ~。
COW群馬の人たちの朝練に参加したかった・・・。

てことで、夜はスイム。
少しずつ、じわじわと、泳げるようになってきている。

水をかく感覚は良い感じなのだけれど、以前よりタイムが伸びないんだよな~。
やっぱり人と練習して、ブレイクスルーしなきゃですかね。

お盆期間に群馬県トライアスロン協会(L-Wing)の合宿が開催されるので、そこで練習して頑張ろうかしら。

8月6日(木)/ラン

4km jog

f:id:tabo222kuma:20200811104610j:image

この日は、職場のかけあし部の監督が退職されるということで、監督と走れる最後の日となった。
そのため部員がたくさん集まって、監督と一緒にみんなで走った。
時間的に4kmだけだったが、懐かしい感じで良かった。

私が社会人になって走り始めたのは、監督やかけあし部のおかげだった。
つまり、今トライアスロンをやるきっかけになったのが、この監督ということだ。

昔ながらの体育会系の人といった感じで、怒ったり気合いを入れたりしてくれる現代では貴重な人だった。
こういう人がいなくなるのはさみしいなぁ。

うるさかったけど、いろいろ勉強させてもらいました。
小金澤さん、どうもありがとうございました。

8月7日(金)/完全休息

人間ドックの下部内視鏡検査のため、朝から一日病院にこもっていた。
初めて大腸を診てもらったけど、綺麗なもので一切の異常は無かった。

それにしても、朝から下剤を2リットル飲むという苦行は初めて。
しばらく下部内視鏡検査はしたくありません。

そして、鎮静剤の効果のすごさよ。
鎮静剤を入れられて、気づいたときには検査はすべて終わってベッドで寝ていた。

麻酔とかってすげー!
これなら手術も怖くないね!

いろいろ初体験できて面白かった。

8月8日(土)/バイク

Zwift EVR America West (B)

f:id:tabo222kuma:20200811104624j:image

f:id:tabo222kuma:20200811104636j:image

f:id:tabo222kuma:20200811104649j:image

先輩と赤城山を登ろうかと思っていたが、山の天気が怪しかったので止めておいた。
代わりにポイント練習がわりにZwiftでレース。

周回コースなので頑張るべきポイントを把握して、良い感じでレースを展開できた。
短い登りでみんなが踏むので、そこは気張って集団から千切れないよう頑張った。

しかし、残り1周回ちょいのところでパワメ落ちして集団は遙か前方へいってしまった・・・。
ほんま激萎えやでぇ・・・。

モチベーションを失った残りは近くにいた人とてきとーに走って、最後スプリント頑張って終えた。
不完全燃焼である。

練習的にはSST+αって感じで良い練習になったと思う。
あ~、最後にガチ集団スプリントして勝ちたかった・・・。

8月9日(日)/バイク

実走120km/TSS258.7

f:id:tabo222kuma:20200811104703j:image

f:id:tabo222kuma:20200811104716j:image

f:id:tabo222kuma:20200811104726j:image

いつも一緒に練習している先輩と実走。
行き登り基調、帰り下り基調の往復120kmのコース。

行きでテンション上がりすぎて脚を消耗しないよう気をつけて走った。
2人だけなので、ローテーションを回しながらでも結構きつかった。

それでも、気がつけばあっという間の120kmだった。
トライアスロンを始めて、ロードバイクなどに乗り始めて最長距離・時間のライドとなった。
始めたばかりの頃はこんなに走れるようになるとは思いもしなかったが、コツコツと練習してきてここまで走れるようになった。

120kmの最後も平坦で踏めるくらい脚は残っていたし、その後もまだまだいける感じで終了。
かなり強くなっていることを実感したライドだった。

8月10日(月・祝)/スイム

短水路

Up SKPS 400m
S Fr 100m*8 1'30"
P 50m*4 ※各種スカリング
P Fr (100m*3)*2set 1'20" ※パドル有り、セット間1'20"
Drill 50m*2*3set ※片手、脇タッチ、キャッチアップ
Main S 50m*3 70" ※E-H、H-E、H-H
Down 200m

合計2,650m

前日のTSSが250を超えていたので、軽めにスイムとランをしようと思っていた。

しかし午前中にスイムをやったら、前日の疲れと併せてかなりの疲労感だったのでランはできなかった。

ランが疎かになっているが、外は暑いし無理は良くないよ~笑
そろそろジョグもしないとだ~。

・・・

夕飯に、奥さんの好きな「地鶏らーめん翔鶴 前橋店」へ。

煮玉子塩らぁめん+ネギ辛チャー丼。

f:id:tabo222kuma:20200811104743j:image

f:id:tabo222kuma:20200811104756j:image

翔鶴の塩ラーメンは、あっぱりしているのに旨味が詰まっていてすごい。
やっぱり塩ラーメンはここか、渋川のいち林だな!

ネギ辛チャー丼もほぐしチャーシュウとネギがピリ辛の味付けでご飯に良く合う。
安定の旨さよ。

美味!