万年体育3のトライアスロン斬鉄剣

いつも体育3だった運動凡人が、トライアスロンでマイペースに勝利を目指すブログ。主に日々の練習について書いてます。

【10月6~8日】思ったよりレースのダメージ有り。

今年度唯一のトライアスロンレースが終了して、トライアスロンはオフシーズンに?笑
また、淡々と練習を積み重ねていく日々に戻ります。

一応、10月25日にチームケンズの「紅葉チャレンジ デュアスロン(ミドル)」があるので、それに向けて調整も必要か。

トライアスロンにしろ、デュアスロンにしろ、依然としてバイク&ランの強化が必須。
スイムはほどほどに、バイク&ランの強化を頑張ります。

10月6日(火)/ラン

8km jog

f:id:tabo222kuma:20201009095149j:image

まだ筋肉痛があったが、軽くジョグしておこうと思い走り出す。

レース後の回復週なので、ペースも抑えてゆっくり目で8km。
まだレースのダメージは回復していなそうだった。

10月7日(水)/バイク

Zwift SST(short)
内訳:(5分95%+5分88%)*4set → 3setに変更

f:id:tabo222kuma:20201009095215j:image

f:id:tabo222kuma:20201009095224j:image

そろそろレースのダメージも良くなってきたかな~と思い、バイクでSST。
結果、まだまだ回復してませんでした。笑

4セットできそうだったけど、無理してやるより回復優先で3セットで切り上げておいた。
やはり今週は、ゆる目の練習しかできなそうだ。

10月8日(木)/スイム

短水路

Up SKPS 400m
P 50m*4 ※各種スカリング
P Fr 100m*4 1'20" ※パドル有り
Loosen 100m
S Fr 100m*10 1'30"
Down 200m

合計2,300m

レースのダメージもほぼ回復してきた気がする。
それでも今週はゆるめにしとこうと思い、まったりスイム。

プル100mを1分20秒サークルで軽くやっておいたが、なんか良い感じだった。
レース前の週とレースでまあまあ泳いだ成果か!?

その後、スイムで余裕を持ったサークルで泳ぎを確認しておいた。悪くない。
さすが三種目の中で一番練習していないのに、トライアスロンのレースで一番成績が良いスイム。笑

・・・

さて、話は変わるが、JTUの認定記録会の距離や級に変更があった。

今後は、スイム400m・ラン3000mで50級までの詳細な級分けがなされた。
31級以降はエイジ用に設定されているらしい。

エイジの人も認定記録会を積極的に受けなさいよってことなんだろうか?笑
とりあえず20級位を目標にがんばろうかな~。

20級だと、スイム400mが4分55秒55、ラン3000mが10分16秒93。
ラン+スイムで、15分12秒48。
ほどよい目標や~。

エイジも「○級以上のみ出場可能な、ドラフティングレース」を開催してくれたら楽しいのに。
ドラフティング有りのレースしたいです!(ノンドラでもみんなドラフティングとかしてきて、こっちはルール守ってるのにイライラするから)

今後の流れに期待!

f:id:tabo222kuma:20201009095239j:image