万年体育3のトライアスロン斬鉄剣

いつも体育3だった運動凡人が、トライアスロンでマイペースに勝利を目指すブログ。主に日々の練習について書いてます。

【7月30日~8月3日】ラン以外上り調子!

7月30日(木)/ラン

11km jog

f:id:tabo222kuma:20200804100003j:image

久しぶりに実家周りのアップダウンのあるコースをジョグ。

湿度が高くて汗の量がすごい。
日本の梅雨の不快感はんぱね~。

前半は身体も脚も重かったが、後半は脚が軽くなって気持ち良く走れて終了。
最近、ランの頻度が落ち気味だけど、まったりやっていこうと思う。

7月31日(金)/バイク

Zwift SST(med)
内訳:(5分96%+5分85%)*3set+3分50%+1分110%+1分50%+(5分96%+5分85%)*3set

f:id:tabo222kuma:20200804100015j:image

f:id:tabo222kuma:20200804100025j:image

f:id:tabo222kuma:20200804100035j:image

最近のバイクの調子から鑑みて、SSTの練習が足らないとにらんだ。
そのため、SST(med)でじっくりSSTをやっておいた。

余裕やろな~と思ったら、地味にきつかった。
最近バイクは、Vo2Max領域ばかり鍛えていたような気がするから、SST周辺の領域を長い時間維持するのは地味にきっついんやろな~。

しかし、Vo2MaxとSSTで鍛えておくと強くなっちゃうんだよね~。
バイクはまだまだ上げていく。

8月1日(土)/バイク

赤城ヒルクライム

f:id:tabo222kuma:20200804100054j:image

前日の夜に先輩から、急遽早朝の実走のお誘いが。
SST(med)をやってTSSが100を超えていたので悩んだけれど、天気も良さそうだしせっかくだから行くことにした。

コースは初めての「赤城ヒルクライムコース」。
早朝に身体が動かないことで有名な私だったが、そろそろヒルクライムのコースも走ってみたかったし挑戦してみた。

結果、めちゃキツかった。
ヒルクライム舐めてたわ~。笑

てか、トライアスロンバイクでヒルクライムだと、DHバーとかパットが邪魔で仕方ない。
新発売された噂のTarmac SL7を誰か恵んでください。

クライマーの先輩は余裕でスイスイ登っていたが、自分は息絶え絶えでなんとか登り切った。
早朝で心拍が上がらなかったけど、自分にしてはがんばった方だと思う。笑

赤城ヒルクライムで60分を切るってかなりすごいんだなって実感できました。
トライアスロンバイクでヒルクライムでそこそこを目指します。笑
レース出られないけど。

 

てか、乗り出して早々に、パワメの充電が左だけ切れてパワーとケイデンスが分からないままがむしゃらに走ったんだけど!?

 

パワメの有り難さを実感しましたとさ。

 

8月2日(日)/完全休息

金、土とバイクを頑張ったので完全休息。
お昼寝しまくって体力回復。

休みは一瞬で終わってしまう。
奥さんと美味しいものもたくさん食べて、心も体も超回復しました。

f:id:tabo222kuma:20200804100133j:image

f:id:tabo222kuma:20200804100148j:image

f:id:tabo222kuma:20200804100201j:image

8月3日(月)/スイム

短水路

Up SKPS 400m
P 50m*4 ※各種スカリング
P Fr 400m*3 5'50" ※パドル有り
Loosen 100m
Drill 50m*2*2set ※片手、脇タッチ
Main2 S Fr 200m+100m+50m 3'15-1'45-1'20 ※設定タイムは2'39-1'13-33'
Main S 50m*3 70" ※E-H、H-E、H-H
Down 200m

合計2,800m

今週はスイムからスタート。

泳ぎ始めると良い感じで水を捉えられている。
何でか知らんがスイムの感覚が良くなっている。

コロナのおかげで3ヶ月以上まともにスイムできなくてスイムが衰えてたけど、戻ってきたようだ。

あと少しで400mのプルも5分30秒で回せるようになるかな。
レースも全然ないし、まったりやっていきます~。

・・・

この日は奥さんの妊婦健診もあった。
赤ちゃんの性別が「女の子」でほぼ確定。

くぅ~、女の子か~。
娘は絶対にやらん!

異常も無く順調に成長しているようです。
女の子かわいいだろうなぁ。

あと5ヶ月ないくらいで生まれるのか。
感慨深いな。
楽しみだ。