万年体育3のトライアスロン斬鉄剣

いつも体育3だった運動凡人が、トライアスロンでマイペースに勝利を目指すブログ。主に日々の練習について書いてます。

【8月11~16日】合宿に部分参加で満身創痍に。

8月11日(火)/ラン

8km jog

f:id:tabo222kuma:20200817142419j:image

灼熱ジョグ。

この日は館林市で40度を越える猛暑日だった。
本当は10kmくらい走ろうかと思っていたのだけれど、熱すぎてペースも上がらないし無駄にダメージを負うだけそうだったので8kmで切り上げておいた。

日曜日のロングライドのダメージから回復してきた気がしていたけど、灼熱ジョグでまたダメージを負った気がする・・・。笑

真夏の気温のジョグはやばいね。
年々気温が上昇しすぎでしょう。

夏のランのモチベーション失うわ~。
まだ冬の方が良いわ~。

8月12日(水)/バイク

Zwift Criss-Cross Crushers
内訳:(30秒160%+3分30秒88%)*5set+5分88%+(5分115%+5分72%)*3set

f:id:tabo222kuma:20200817142747j:image

f:id:tabo222kuma:20200817143058j:image

そろそろポイント練習ができそうなくらい回復したかな~と思い、バイクのポイント練習を実施。

結果、完遂できず。笑
前半の5セットで燃え尽きて、後半は1分やって駄目だと思い止めた。

なんか練習前から身体の感じとか、気分的に駄目そうな予感がプンプンだったのよね~。
そういうときの予感って大体当たるし、無理してやらない方が良いのよね。
反省、反省。

ロングライドのダメージ癒えておらず!?
焦らずいきましょ~。

8月13日(木)/スイム

短水路

Up SKPS 400m
P 50m*4 ※各種スカリング
P Fr 400m*3 5'40" ※パドル有り
Loosen 100m
K Fr 50m*3 70" ※E-H、H-E、H-H
Drill 50m*2*3set ※片手、脇タッチ、キャッチアップ
Main S (100m+200m)*2set 1'20"-3'00"
Down 200m

合計2,650m

仕事後にスイム。

プルの400mが5分40秒で回せるようになってた。
順調に戻ってきてる~。
これが5分30秒で回せれば、コロナ前の状態に復活といえるか!?

スイムはまだ100mを1分20秒サークルで回せなそう・・・。
でも、水をかく感覚は悪くないので、今の感じで練習していけば良いでしょう!

エイジグループのトライアスロンはスイムが軽視されがち。
エイジグループでもバイクのドラフティングが認められればいいのに・・・。
そういう大会が企画されているという噂もあるが、どうなのか!?

そしたらスイムももっと頑張っちゃうんだけどな~。
いまはゆるゆるスイムでいいや。笑

8月14日(金)/バイク・ラン

群馬県トライアスロン協会の合宿2日目の朝練のみ参加。

バイク/実走28.5km(TSS71) + ラン/坂道ウインドスプリント×6本

f:id:tabo222kuma:20200817143152j:image

f:id:tabo222kuma:20200817143203j:image

f:id:tabo222kuma:20200817143224j:image

f:id:tabo222kuma:20200817143237j:image

早朝から登りメインのバイクで頑張って、その途中にランの坂道ウインドスプリントを行った。

強度は高くなかったが、坂道ウインドスプリントが地味にキツかった。
そして、坂道だとおしりを使って走る感覚が分かって勉強になった。

やっぱりエリート選手はいろいろ考えててすげぇわ。
まだまだいろいろ教わらないとだ。

午後も練習に参加したかったのだけれど、新盆など実家でやることがあったので駄目だった。
お父さんも実家に戻ってこれて喜んだかしら。

8月15日(土)/バイク・ラン、スイム、バイク

群馬県トライアスロン協会の合宿最終日に参加。

〈早朝/バイク・ラン〉

バイク8周回(+αでTSS86) + ラン2周回のブリック練習(1週1.8kmの貯水池の周りのコース)

f:id:tabo222kuma:20200817143300j:image

f:id:tabo222kuma:20200817143325j:image

f:id:tabo222kuma:20200817143340j:image

f:id:tabo222kuma:20200817143356j:image

〈午前/スイム〉

長水路

Up Choice 300m
P 300m ※スカリング
Drill 50m*2*2set ※片手、グラインド
P Fr 200m*5 2'50" ※パドル有り
Main S (100m*3+100m)*2set 1'45"-2'30" ※3本ディセンディング、1本ダイブ
Down 200m

合計2,800m

〈午後/バイク〉

ショートヒルクライム3本(ディセンディング)を含んだ実走30km/TSS89

f:id:tabo222kuma:20200817143604j:image

f:id:tabo222kuma:20200817143616j:image

f:id:tabo222kuma:20200817143626j:image

最終日は、合宿お決まりの早朝ブリック練習からスタート。

短い登りで上がるので、そこで踏ん張る感じ。
3周目からのエリート選手の強烈なペースアップにより、集団は一気に3人になり最終的には私とエースだけになりそのままランへ。

ランはレベルが違いすぎてすぐに離されましたとさ。
最後の300mくらいで後ろの足音が迫ってきたので、ペースを上げてなんとか逃げ切れた。
朝からかなり頑張った。

そして、バイクが強くなったとエリート選手にお墨付きをもらえて良かった。
嬉しいね~。
バイクはまだまだ強くなりそうなので楽しみ。

・・・

朝ご飯を食べて、ちょっと休んでスイム。

スイムは練習不足でディセンディングとダイブで上げられねぇ~。
それでもプルの200×5で頑張れたので良かった。

やっぱりみんなでスイムの練習をすると頑張れていいや。
スイムこそ人とやったほうが良いな。

スイムはもうちょっと戻してから、また揉んでもらいたい。

・・・

お昼ご飯を食べて、最後の練習バイクのインターバルだ!
1本6分くらいの坂道を3本、ディセンディングで。

一本目はコースの様子見をかねて5分55秒。
二本目は全力で5分26、7秒。
三本目は燃え尽きていて5分40秒くらい。

出し切って燃えかすになりましたとさ。

かなり追い込んだ一日となった。
やっぱり強い人や、頑張ってる中高生と一緒に練習すると頑張れるね。
また合宿しましょう。

燃え尽きすぎて、家に帰ったあとは動けませんでした。笑

8月16日(日)/完全休息

前日に追い込んだので完全休息。

2日連続で早朝から頑張ったので、かなり寝まくった。
おかげさまで超回復も進んだことでしょう。

奥さんと美味しいものを食べたりしてまったり過ごせた。
お腹の赤ちゃんも順調に成長しているようで、日々元気に動いています。

女の子か~、かわいいだろうな~。
子供が生まれてからもトライアスロンできるかしら?
がんばろ~。

・・・

ランチに美味しいと噂の「香港茶廊」へ。
赤城山の353号線沿いにあり、なかなかに隠れ家的お店。
これは知らなきゃ絶対入らないお店でしょう。笑

ランチはA~Dのセットとスペシャルセットがあって、1000~1500円台とリーズナブル。
どのセットにもショウロンポウとかシューマイなどがたくさん付くのでお得感あり。

そして大量のプーアール茶が専用の急須と茶碗で提供される。
ほんま飲みきれない。笑

f:id:tabo222kuma:20200817143723j:image

さて、私はDセットでメインはチャーシュー麺をチョイス。

f:id:tabo222kuma:20200817143737j:image

中華料理屋さんのラーメンって、当たり外れあると思いあまり期待していなかったのだけれど、スープを飲んで歓喜し、麺を食べて法悦し、チャーシューを食べて昇天できた。

f:id:tabo222kuma:20200817144450j:image

牛の旨味っぽいのを感じるスープは、醤油ベースで優しいけど旨い。
手打ちの縮れ麺がスープを良く絡めて旨い。
チャーシューはホロホロで味付けもしっかりされているブツ。

f:id:tabo222kuma:20200817144503j:image

f:id:tabo222kuma:20200817144524j:image

まさか中華料理屋さんのラーメンがこんなに美味しいとは。
感動したのでピックアップした次第です。

ほかの飲茶などもめちゃ旨だったので、ここは隠れた名店だと思う。
行ける人は、一度は行ってみて良いのではないだろうか。