万年体育3のトライアスロン斬鉄剣

いつも体育3だった運動凡人が、トライアスロンでマイペースに勝利を目指すブログ。主に日々の練習について書いてます。

【2月14~18日】バイクが順調に強くなっている。

2月14日(金)/スイム

短水路

Up SKPS 400m
P 50m*4 ※各種スカリング
P Fr (200m+100m*3)+(200m+100*2)*2set 3'00-1'20
Loosen 100m
Drill 50m*2*5set ※グラインド、片手、脇タッチ、キャッチアップ、ヘッドアップ
S Fr (50m*4)*2set 1'20 ※E-H、H-E、H-H、E-E 
Down 200m

合計3,100m

ランのポイント練習翌日なのでスイムで足休め。

最近はあまり泳いでいないが、感覚は悪くなかった。
ただ、現時点だと、プルで100m10本1分20秒は厳しいかな~。
ま、練習頻度を上げて一気に戻せばええか。

安定してスピードは失われていた。笑

バレンタイン?ウケる!

2月15日(土)/バイク・ラン

〈バイク〉

Zwift Criss-Cross Crushers
内訳:(30秒160%+3分30秒88%)*5set+5分88%+(5分114%+5分72%)*3set

f:id:tabo222kuma:20200219101218j:image

f:id:tabo222kuma:20200219101230j:image

〈ブリックラン〉

1km RacePace + 1km jog + (200m RepePace+200m jog)*5set+1km jog

f:id:tabo222kuma:20200219101404j:image

f:id:tabo222kuma:20200219101300j:image

ブリック練習でポイント練習。

バイクでTSS100以上からのランは足が重いね~。

それでも、レースを意識して最初は3分49秒で走れ、そのあとのレペティションでの200mも良い感じでスピードを出せた。

この冬は、良い感じのブリック練習を結構でやれているので、トライアスロンが楽しみや~。

2月16日(日)/完全休息

この日は完全休息。

友達らみんなで、前々から気になっていた宇都宮の「ラーメン武丸」を攻めにいってきた。

事前情報だとそんなにならばないとのことだったが、開店10分前につけば20人以上の並びが・・・。
めっちゃならぶやんけ!!!

それでも、助手が2人いたので回転はかなり良く、40分くらいで着丼となった。

ラーメン(豚2枚)+生たまご+メンマ+玉ねぎ。
ニンニクアブラ。

f:id:tabo222kuma:20200219101509j:image

微乳化スープが優しい旨さ。
二郎前橋千代田町店に近い感じだ。
ってことは、本家に近づけた感じってことか。

f:id:tabo222kuma:20200219101524j:image

麺もややゴワの縮れ麺で、二郎前橋千代田町店っぽかった。
小麦の香りが芳醇で旨かった。

f:id:tabo222kuma:20200219101538j:image

豚はトロムチで美味なブツ。
夢中で食す。

f:id:tabo222kuma:20200219101552j:image

途中で玉ねぎやら生たまごやらを使ってワシワシと食べ進める。
が、麺を少なめにしなかったことにによりはち切れて終了。

さすが宇都宮の人気店といった感じで美味でした。

2月17日(月)/バイク

Zwift SST(short)
内訳:(5分96%+5分89%)*4set

f:id:tabo222kuma:20200219101629j:image

週の初めにSSTでバイクの調子を確認。
余裕を持ってこなせるのでかなり良い感じだ。

2月18日(火)/バイク

3x15min Crisscross
内訳:{(30秒121%+2分89%)*6set+5分66%}*3set+(5分105%+3分66%)*2set

f:id:tabo222kuma:20200219103633j:image

f:id:tabo222kuma:20200219103644j:image

しばらく上州アスリートクラブのランのポイント練習は、スピード練習(だいたい木曜日がインターバルなどのスピード練習の日)をやりたいな~と思ったので、火曜日はバイクのポイント練習を行なっておいた。

クリスクロスでみっちり90分。
これが驚くほどに調子が良い。

設定パワーを余裕でクリアし、すべて完璧に完遂。
最後の2セットなんてパワーを出し過ぎで注意されるくらいに。

こ、これは・・・確実にFTPが向上している。
FTPテストは二ヶ月に一回くらいやりたいから、3月に入ったらやろうと思っていたけど悩むな~。

FTP更新するととたんに練習がキツくなるんだよな~。笑
そ、そのうちテストしよ。