万年体育3のトライアスロン斬鉄剣

いつも体育3だった運動凡人が、トライアスロンでマイペースに勝利を目指すブログ。

【7月21~26日】FTPテスト失敗!

7月21日(火)/ラン

8km jog

前日が完全休息だったので、日曜日の模擬レースのダメージから回復したかな~と思って短めにジョグ。

やっぱりまだ完全に回復はしていなさそうだったので、ペースは遅めにと思って走っていたら、自分では遅めと思っていたのに良い感じのペースで走っていた。
先週の600mのインターバルと模擬レースの効果かな?笑

ゆっくりゆっくりとイメージして走っても、良い感じのペースで走ってしまう。
なんなんだろうか・・・。

そしてまた熟年夫婦風の後輩達に出会う。笑
ライバルだな。笑

7月22日(水)/バイク

Zwift SST(short)
内訳:(5分95%+5分88%)*4set

そろそろ通常通りの練習に戻そうとうことでいつものSST。

しかし、これがやり始めると心拍数もいつもより高くなる割にパワーが出ない。
「あ、こりゃ疲労が抜けてないな」と思い、通常4セットのところを3セットでやめておいた。

コロナでレースが無い状況で、無理して練習する意味なし。
やっぱり久しぶりに模擬レースで気張ったから、ダメージは予想以上にでかかったのだろう。暑さもすごかったしね。

7月23日(木・祝)/スイム・ラン

〈スイム〉

短水路

Up SKPS 400m
P 50m*4 ※各種スカリング
P Fr (100m*4)*2set 1'20" ※パドル有り、セット間2分
Loosen 100m
Drill 50m*2*3set ※片手、脇タッチ、キャッチアップ
Main S Fr (200m+100m+50m) 3'10"-1'45"-1'20" ※7~8割-8~9割-マックスとなるように上げていく。設定タイムは2'39-1'13-33"
Down 200m

合計2,350m

〈ラン〉

10km jog

祝日だったので午前中スイム、午後ランをやっておいた。
そろそろ模擬レースの疲労も完全に抜けてきたかな~?

スイムはプルで100mを1分20秒で回せる本数が増えてきた。
こりゃ良い感じやん~。
スイムも戻ってきたか~。
まだまだスピードはダメダメだけどね。笑

午後のランは、いつものアップダウンのあるコースをジョグ。
特に疲れなどを感じること無く気持ち良い感じで終われた。

良き一日だった。

7月24日(金・祝)/バイク

Zwift Virtual Tour de France Stage6 (B)

Zwiftでポイント練習代わりにレース。

やっぱりまだ本調子ではなさそうだったが、なんとか先頭集団についていって最後のスプリント勝負までできた。

最後のスプリントはいつもより出力が出せた。
結構キツくてギリギリでスプリントだったんだけどな~。
なんでだろ。笑

はやくAクラスに昇格して戦えるくらいに成長したい。
焦らずやっていこう。

7月25日(土)/完全休息

久しぶりに大学からのメンツで麻雀。
このメンツで打つのは楽しい。

麻雀前に朝練しても良かったのだけれど、今週はレスト週なので完全休息とした。

やっぱり麻雀はリアルで人と打つに限る。
懐かしいメンツと和気藹々が一番よ。

子供が生まれたらこういう機会が貴重になるな~。
またやろう。

7月26日(日)/バイク

Zwift FTPtest(shorter)

そろそろFTPテスト気運が高まってきたのでいきなり実施。
結果、10分で途中終了・・・。

くぅ~テスト失敗!!!
まだ本調子ではないようで、心拍・パワーともいつもより駄目だった。

また練習して、調子が上がってきたらテストしよう。
久しぶりにFTPテストを失敗しちまった~、くっそ~。

てか、ガーミンコネクトがメンテナンスだかなんだかでしばらく見られないんだけど・・・。
なので練習データの画像も無し!
メンテナンス長すぎない!?