万年体育3のトライアスロン斬鉄剣

いつも体育3だった運動凡人が、トライアスロンでマイペースに勝利を目指すブログ。主に日々の練習について書いてます。

【7月17~20日】模擬レース形式の練習会で燃え尽きる。

7月17日(金)/スイム

短水路

Up SKPS 400m
S Fr 100m*8 1'30"
P 50m*4 ※各種スカリング
P Fr (100m*3)*2set 1'20" ※パドル有り、セット間2'00"
Loosen 100m
Drill 50m*2*2set ※片手、脇タッチ
Main S 50m*3 60" ※E-H、H-E、H-H
Down 200m

合計2,650m

日曜日にビッグデイとしてオリンピックディスタンスの練習会を設定していたので、練習量は少なめのスイム。
一週間ぶりだったがそこまで感覚も悪くなく、良い感じで刺激を入れて終えれた。

ただ、プルがまだまだ弱いなぁ・・・。
レースに向けてプルをガツガツ鍛えていかなければ。

7月18日(土)/バイク

アップ5分
重いギアで50rpm程度10分 ※尻、ハムストリングス意識
イージー2分
(軽いギアで130rpm程度1分+イージー1分)×5セット ※尻が浮かないように
イージー2分
30秒160%+2分89%
ダウン10分程度

f:id:tabo222kuma:20200720104846j:image

f:id:tabo222kuma:20200720104858j:image

良く実がビックデイで超ポイント練習の日なのでドリル等でゆるめにバイク。
最後に少しだけ刺激入れして終了。

このドリルをやっておくと、次回のバイクの感覚とかが良くなるので好き。
明日は今シーズン初の3種目連続の練習となるがいかに!?

 

・・・

 

前橋の産泰神社にて、安産祈願をしてもらった。

近所にこんな有名な神社が有ったとは知らなんだ。

 

安産祈願は戌の日ということで、なかなかに混んでいた。

祈ってもらったし、祈りまくったので安産でしょう!

 

健康で元気な、強い子が産まれてくれますように。

 

7月19日(日)/勝手にはるとトラ練習会

この日は、本当ならば榛名湖トライアスロンが開催されていた日。
当該大会は、コロナウイルスのせいで中止になったが、主催の高崎市トライアスロン協会が「勝手にはるトラ練習会」と銘打って、オリンピックディスタンスとまったく同じ距離を連続で行う練習会(模擬レース形式)を開催してくれた。

今シーズンオリンピックディスタンスのレースを一度も体験していなかったので良い機会と捉え、超ポイント練習代わりに参加してきた。

いつもの仲間達はリレー形式での参加だったので、私一人でリレーチームにどこまで肉薄できるか楽しみだった。

結果はだいたい次の通りとなった。

Swim(1500m):23分くらい(プールで100mごとに上がって入ってを繰り返す)
Bike(40km):1時間10分くらい(公道やサイクリングロード規制無し)
Run(10km):42分くらい(公道やサイクリングロード規制無し)
総合(51.5km):2時間16分36秒くらい

f:id:tabo222kuma:20200720104915j:image

プールは人でごった返して、普段のレースの時より追い抜きなどで疲れて良い練習になった。
1000m過ぎまでリレーチームのスイム担当を前に行かせ、人でごった返したタイミングで前に出た。
計画通り!笑

しかし差はほとんど無く、バイクはずっと一緒となる。
バイク担当は、いつもZwiftや実走で一緒に練習している先輩なので、スイム後に千切れるほどの実力差は私には無い。

練習会ということで、ドラフティングも禁止されていたなかったので二人でローテーションして進む。
おかげでかなり良い練習になってしまった。
バイクはほぼ同時ゴールなので、残すはランだが・・・。

ラン担当は、私よりランが全然早いので、同時スタートになった時点で敗北確定。
あとは「どれだけ差をつけられないか」になってしまった。笑

最近は曇りや雨ですごく涼しかったのだが、なぜかこの日だけ快晴で灼熱に・・・。
ランの時には気温が30度を超えていたでしょう。
おかげさまで、ランの後半は地獄でした。

ああ~、ラン弱い~。
出だしは良い感じで走れたが、ずるずる失速。
結局リレーチームに4分ちょいの差をつけられて終了!

それでもかなり良い練習だった。
ビッグデイ、超ポイント練習となりました。

トライアスロンを始めるきっかけとなった高崎市トライアスロン協会。
昔も今もありがとうございます!!!

7月20日(月)/完全休息

朝起きたら全身筋肉痛。
ああ・・・前日の練習がめっちゃ効いてるよ・・・。

朝の時点で完全休息を決意。
これは・・・明日も身体が痛そうだ・・・。

トライアスロンは、スイムがあるから身体が痛くてもまったりスイムができるから良いよね~。
明日も痛かったらスイムでピチャピチャしよ~っと。

ここから回復したらまた強くなってるやろ。