万年体育3のトライアスロン斬鉄剣

いつも体育3だった運動凡人が、トライアスロンでマイペースに勝利を目指すブログ。

最近の斬鉄剣的ラーメンまとめ。

【追記31.2.4】

ここ最近ブログのアクセス数がやたらと伸びている。
そう、「ラーメンほしの」の記事が原因だ。

みんな美味しいラーメンの情報を求めているんだなぁと思った。
トライアスロンの情報は・・・?笑

かく言う私も、この一年くらいで二郎系ラーメンの旨さに気付き、結構食べてきた。
そこで、斬鉄剣的群馬の旨い二郎系ラーメンをまとめておこう。

群馬県内でもまだまだ行ったことがない店は多々あるが、私が実際に食べて美味しかった二郎系ラーメンを紹介しよう。
全て私の主観的な意見なので、「そこは違うだろ!」と思っても、優しく温かい目で見てください。

※★5つが最高レベルとする。

【つの旨】

麺:★★★★★ 中太くらいでモチモチ。食べたことのある二郎系で一番好きな麺。
スープ:★★★★★ 日によって変わるが比較的しょっぱめ。ヤサイとの相性抜群。旨味の暴力。
豚:★★★★ ほろほろで旨い。たまにしょっぱい。

定休日以外によく休む。
そのため、行くときには事前にツイッターで営業しているかを確認する必要がある。

あと、店主が客ともめた系の話がチラホラ聞こえてくるので、お店のルールには逆らわないようにしましょう。笑

私的には群馬で一番旨い二郎系。
一口目の旨味のビッグウェーブは圧倒的。

少なめラーメン(200g)、生たまご、うずら、ヤサイニンニクアブラが私的ベスト。


f:id:tabo222kuma:20190110095228j:image

【大者】

麺:★★★ 太麺。硬めでごわごわ系。硬めが好きな人には良いのでは。
スープ:★★★★ 比較的しょっぱめ。旨い。
豚:★★★★ ほろほろで旨い。

いわずと知れた超行列店。
私的にはヤヤ受けだが、絶大な人気を誇る。

たまに、店主の「トッピングゥ?」の声を聞きたくなる。

最近行かなすぎて、デフォルトのラーメンの写真がなかった・・・。
つけ麺。


f:id:tabo222kuma:20190110095239j:image

【ガッツリ拉麺 鍛吉】

麺:★★★★ 中太くらい。ほどよい硬さで旨い。
スープ:★★★★ 一見すると濃厚そうだが、そこまででなくほどよい濃さで旨い。
豚:★★★★★ 比較的薄めの豚。味がしっかりと染み込んでいてめちゃ旨い。普段しない私が豚増しするほど旨い。

美味しいのに比較的すいているので、つの旨が休みだった時などによく行く。
たまにつの旨より食べたくなるときがある。

店主がめちゃくちゃ丁寧な接客で、居心地がよい。
二郎系っぽくないおしゃれな雰囲気で、女性も行きやすい。

私的には、冬限定の鍛吉味噌ラーメンは、デフォルトのラーメンよりもうまい。
冬にいって、味噌ラーメンを食うべし。

小ラーメン(200g)、うずら、豚増し、ヤサイニンニクアブラが私的ベスト。


f:id:tabo222kuma:20190110095623j:image

【ラーメンほしの】

麺:★★★★ 極太麺。うどん並に太い。もちもちで食べ応えあり。
スープ:★★★ あっさりしている。もう少し濃厚だと、極太麺とよく合うのではと思う。
豚:★★★★ ほろほろで味も染み込んでいて旨い。

渋川市に1月3日新規オープンしたお店。
田舎で行列を見られて少し感動した。笑

特徴は、なんといっても麺。
極太で食べ応え満点。
顎が疲れた。笑

スープがあっさり目なので、もっと濃くなると麺とマッチしてより良くなるのでは。

また、珍しく「キクラゲ」をトッピングできる。
私はまだ試していないが、SNSなどで拝見するかぎりコリコリで旨く、ラーメンに合うようだ。

まだオープンして間もないのと、ワンオペなので回転が非常に遅い。
今後に期待。


f:id:tabo222kuma:20190110095644j:image

1月末に再訪し、カラメをコールに追加。

そうしたら、程良い塩加減となり麺に合うスープへと変貌を遂げた。

また、オープンして1ヶ月経過したことにより、オペレーションや味等が全体的に向上していた。

なので、斬鉄剣的にはかなり「有り」のお店だと思います。

 

【男気らーめん アカギ】

麺:★★★★ 中太くらいでモチモチ。ほどよい硬さで旨い。
スープ:★★★★ ちょうどよい濃さで旨い。つの旨の次に好きなスープかも。
豚:★★★★★ 箸で簡単に崩れるほどホロホロ。味も濃厚で旨い。一番旨い豚かも。

団地のようなところにある。
混んでいるときはめちゃくちゃ並んでいる。
混み具合などをツイッターで広報しているので、チェックしてからいくと良い。

豚が絶品で、一口食べたら幸せな気分になれる。

また、常連も多くとんでもない量を食べる人がチラホラ見受けられる。

旨い。


f:id:tabo222kuma:20190110101631j:image

・・・

後半にかけて執筆に疲れてきたので、尻すぼみ感があるがそこら辺はご愛敬。

まだいったことがない人は是非いってもらいたいお店ばかりだ。
二郎系ラーメン、恐るべし。