万年体育3のトライアスロン斬鉄剣

いつも体育3だった運動凡人が、トライアスロンでマイペースに勝利を目指すブログ。

TTバイク購入の検討(その1)。

トライアスロンのバイクパートで速い人はTTバイクに乗っている割合が多い気がする。
トライアスロンのように、平地での巡航が多いレースにはTTバイクが有利だ。たぶん。

TTバイクの購入を検討する前に、今現在の私の愛車について述べよう。

現在、私の愛車はSPECIALIZED Tarmac SL4 Sportの2016年モデル。


f:id:tabo222kuma:20180904112228j:image
もっといい写真はないのか、と聞こえてくるようだ。笑

私のローラー練用の物が散乱している。

 

さて、こいつが、今から1年と9カ月くらい前、トライアスロンを始めようと思い立ったときに、初めて購入したロードバイクだ。

トライアスロンロードバイクについて右も左もわからなかった私が、ロードバイクに詳しい人にアドバイスをもらいながら、なんとなく購入したものだ。

完成車だったそれは、当時の価格で21万程度。
購入するのに少し躊躇した。

黒基調に、黄色の文字。
ブラックサンダー号」と名付けた。
なんだか美味しそうな名前だが、様々な大会を一緒に乗り切ってきた大切な相棒だ。

いわゆるエントリーモデルと呼ばれる部類に入るブラックサンダー号。
始めた当時は、「機材よりエンジンだろ!」と、意気揚々としていた私。
徐々にトライアスロンにハマってきた私は、そろそろTTバイクがほしくなってきた。

TTバイクでバイクパートの上位を目指したいんだ!

バイクパートが強くなって、総合上位に入りたいんだ!

最初のロードバイク購入では21万円に躊躇していたのが、ホイールに20万払っても大丈夫になり、いまではTTバイクに50万~60万なら払ってもいいかと思っている。

恐ろしいことよ・・・。

どんなTTバイクがいいか、検討していこう。

つづく。