万年体育3のトライアスロン斬鉄剣

いつも体育3だった運動凡人が、トライアスロンでマイペースに勝利を目指すブログ。主に日々の練習について書いてます。

【11月2~5日】FTP下がってる!?

11月2日(月)/スイム

短水路

Up SKPS 400m
P 50m*4 ※各種スカリング
P Fr 100m*8 1'25" ※パドル有り
Loosen 100m
S Fr 50m*3 70" ※E-H、H-E、H-H
Down 200m

合計1,850m

この日はお腹が空きすぎて、全然練習できなかった。笑
プルは1分20秒でやれる気がしなかったので、1分25秒にしておいた。

ここ最近、スイムの練習量が確保できていないので、泳力が落ちているのを実感する。
泳げないとつまんなんだよな・・・。

週3スイムをやるモチベーションもないし、ダメだな。
今はなんかやる気が出なから、こんなもんで許してください~。

11月3日(火)/バイク

Zwift Criss-Cross Crushers
内訳:(30秒160%+3分30秒88%)*5set+5分88%+(5分115%+5分72%)*3set

f:id:tabo222kuma:20201106102618j:image
f:id:tabo222kuma:20201106102631j:image

久しぶりにバイクのポイント練習。

やり始めると以前より全然パワーが出ない。
設定パワーを出すとすぐに脚にくる感じで、とてもじゃないがメニューをこなせる気がしない。

その時ある考えがよぎった。「FTPが下がってるのではないか?」。
ここ最近、バイクのポイント練習も積めていないし、SSTがきつく感じた。
数ワットだが、FTPが下がっていると考えるのが妥当だろう。

FTPの設定を4w下げて、メニュー再開。
最初の5セットはキツいけどなんとかできる感じ。
最後の3セットは、脚が消耗してて全然ダメだった。

FTPの160%など、大幅にパワーを出すのが以前より弱い気がする。
そのせいで、後半に脚が残っていない。

最近バイクのポイント練習ができていなかったせいだな。
FTPちょい下がり、短時間高パワーの強化必須、いろいろと分かって良かった。

自分がこなせるレベルの練習を淡々とこなす。
これが強くなる常道だからな。

練習がこなせないと、フラストレーションが溜まるし、強くもなれない。
実力に見合った練習をすべし。

11月4日(水)/ラン

10km jog

f:id:tabo222kuma:20201106102602j:image

風が冷たく強くなる季節になってきた。

走り始めると向かい風が強い。
前日のポイント後にしてはそこまで脚にダメージはなかったが、普段と比較してペースは遅めになっていた。
というか、ジョグならこんくらいのペースがベストな気がしてきた。

そろそろランのポイント練習も毎週行いたいので、ジョグで消耗してる場合じゃねえ!
トライアスロンは練習の組み立ても難しいわ。

11月5日(木)/バイク

Zwift SST(short)
内訳:(5分95%+5分88%)*4set

f:id:tabo222kuma:20201106102659j:image

f:id:tabo222kuma:20201106102708j:image

火曜日にFTPの値を見直してから初のSST。

ややキツいけどできる。
やっぱりFTP下がってたな。

そろそろバイクのパワトレの経験も積んできたので、良い感じでSSTができているときの感覚は自分なりに分かっている。
この日はまさに、「良い感じ」でSSTができている感じだった。

練習後こなせると気持ちいいし、やる気になる。
こっからまたFTPを上げていきますかね。