万年体育3のトライアスロン斬鉄剣

いつも体育3だった運動凡人が、トライアスロンでマイペースに勝利を目指すブログ。主に日々の練習について書いてます。

【10月16~19日】久しぶりにランのポイント練習。

10月16日(金)/ラン

1000m×5本(つなぎ90秒jog)
設定:トラックの3分30~35秒のつもり

f:id:tabo222kuma:20201020111525j:imagef:id:tabo222kuma:20201020111540j:imagef:id:tabo222kuma:20201020111552j:image

ひとりでランのポイント練習。

昔、よく一人で練習していた公園の外周でインターバル。
懐かしい。

微妙にアップダウンがあって、後半に地味にきいてくる。
そして、スタート地点によりタイムがまちまちなので、設定どおり走れているのかよく分からない。笑

心肺の感じだと、トラックでインターバルをやっている時くらいの感じなので、たぶんちゃんと設定くらいで走れていると信じたい。
久しぶりのひとりインターバル、やって良かったです。

10月17日(土)/バイク

アップ5分
重いギア50rpm程度10分 ※尻、ハムストリングス意識
イージー2分
(軽いギア130~140rpm程度1分+イージー1分)×5セット ※尻が浮かないように
イージー2分
(30秒165%+2分90%)×2セット
ダウン10分

f:id:tabo222kuma:20201020111622j:image

f:id:tabo222kuma:20201020111633j:image

久しぶりのランのポイント練習翌日で、脚に疲労感有り。
そろそろバイクのドリルをやっておきたかったので、ドリルと軽く刺激入れ。

ドリルをしておくと、ペダリングが良くなる気がする~。
115%5分の時にケイデンスを上げて回せるようになる気がする~。

次こそはクリスクロスクラッシャーズを完遂させたる!

10月18日(日)/バイク

実走86km/TSS226

f:id:tabo222kuma:20201020111644j:image

f:id:tabo222kuma:20201020111654j:image

いつも一緒に練習している先輩とその職場の猛者たちとバイク練習。

前半は、私が20分以上引き続ける場面があり、後半の登り基調のコースで無事千切られて終了。笑
今度一緒に練習するときはしっかり平等に前を引いてもらって、後半も一緒に苦しみたい。笑

それにしても、みんなクライマーばかりなので登りが強い。
登りで千切られないように頑張らねば。

ローラーでばかり追い込んでいると、実走が楽しくてつい前半から脚を使っちゃうね。
ロングライドでは意識して抑えないと。

10月19日(月)/スイム

長水路

Up SKPS 400m
P 50m*4 ※各種スカリング
S Fr (100m*3)+(100m*3) 1'30"+1'25" ※レストなし
Loosen 100m
Drill 50m*2*5set ※グラインド、片手、脇タッチ、キャッチアップ、ヘッドアップ
S Fr 50m*4 70" ※E-H、H-E、H-H、E-E
Down 300m

合計2,300m

前日のハードライドで疲れていたが、なんとなく泳いでおきたかったのでスイム。

ん~、スイムの調子がいまいち上がってこない。
コロナで3カ月一切泳がなかったのはダメだったな。

長水路でスイムが良い感じだと、短水路で泳げるんだけどなぁ・・・。
スイムの練習量増やさないとダメかしら。
しかしスイム練習は、一人だとモチベーションが上がらないです。
弱くてさーせー。

25日の日曜日に、チームケンズ主催の「紅葉チャレンジデュアスロンがあるので、今週はゆるゆる週。
ランとバイクの調整になるので、またスイムが衰えそうや・・・。