万年体育3のトライアスロン斬鉄剣

いつも体育3だった運動凡人が、トライアスロンでマイペースに勝利を目指すブログ。主に日々の練習について書いてます。

【10月12~15日】クリスクロスクラッシャーズ失敗。スイムに光差す。

10月12日(月)/バイク

Zwift Criss-Cross Crushers
内訳:(30秒160%+3分30秒88%)*5set+5分88%+(5分115%+5分72%)*3set
f:id:tabo222kuma:20201016094324j:image
f:id:tabo222kuma:20201016094336j:image
バイクのポイント練習。

潮来トライアスロン前に完遂できたので、「ま、できるやろな」と始めてみると・・・最初の5セットでギリギリになり、後半できず!!!

なんで!?
なんとなく嫌な予感はあったが、こういう予感は大体的中する。

クリスクロスクラッシャーズはキツいので、FTP更新後1カ月くらいは失敗することもしばしば有り。
トライアスロンのレースはないし、腐らずにコツコツ挑戦していきますかね。

10月13日(火)/ラン

10km jog

f:id:tabo222kuma:20201016094352j:image

いつもの平坦コースをジョグ。

ジョグのペースが速くなりすぎて疲労を残すようだと、次のポイント練習をしっかりこなせなくなるので、ジョグはペースを上げすぎないように。
とはいっても、自分の気持ちいいペースくらいまでは勝手に上がっちゃうのでなかなか難しい。

自分的には、ジョグの平均ペースが4分55秒を切ってくると速すぎかなと思うので、平均5分~5分20秒くらいで収まるくらいにしたいと思っている。
ジョグは奥深い練習やで。

10月14日(水)/バイク

Zwift SST(short)
内訳:(5分95%+5分88%)*4set

f:id:tabo222kuma:20201016094408j:image

f:id:tabo222kuma:20201016094418j:image

月曜日にクリスクロスクラッシャーズに失敗して萎えたが、SSTはできるだろうと実施。

地味にキツい感じで完遂。
昔の同様のメニューのパワーの出力を比較してみると、この日が一番出力が出ていたので成長はしているようだった。

SSTがベース作り。
そして、クリスクロスクラッシャーズなどの高強度は、FTPをガツガツ上げていくポイント練習。
この二つをしっかりこなしていければ、また一段階強くなるでしょう。

速くパワーウェイトレシオ5倍に到達してぇ~。
欲を言えば、FTPを300wまで引き上げてぇ~。

がんばろ。

10月15日(木)/スイム、ラン

〈スイム〉

短水路

Up SKPS 400m
P 50m*4 ※各種スカリング
P Fr 100m*8 1'20" ※パドル有り
Loosen 100m
S IM&Fr 100m*8 1'40"
Down 200m

合計2,500m

〈ラン〉

10km jog

f:id:tabo222kuma:20201016094432j:image

スイムをしたあとにジョグ。
本当はブリックランとしてインターバルをやりたかったが、スイムを頑張ったらインターバルをする元気がなくなった。

そろそろプル100m×8本を1分20秒サークルで回せないといけないなと思い、いつもより気張ってプルをした。
そうしたら、ギリギリだが回れた。

コロナでプールが使えなくなって以降、初の8本完遂だった。
コロナで3カ月くらいスイムをやらなかったことにより衰えていた泳力が、徐々に戻ってきた感じがあるな。
本当はプル100mを10本~12本やりたいんだけど、まずは8本をコンスタントにこなせるようにしなければ。

スイムは、プルで頑張った後にIMをやったらめちゃくちゃ腕にきた。
良い練習ができたわ~。

ブリックランができなかったけど、久々に良いスイム練習ができたので満足。
週1~2スイムでどこまでいけるか!
頑張ろう。

f:id:tabo222kuma:20201016094446j:image

練習後の甘いものは最高。