万年体育3のトライアスロン斬鉄剣

いつも体育3だった運動凡人が、トライアスロンでマイペースに勝利を目指すブログ。主に日々の練習について書いてます。

2020シーズン1戦目/10月4日/水郷潮来トライアスロン2020

〈スイム1.125km〉15分30秒/5位
〈バイク30km〉50分32秒/29位
〈ラン7.5km〉29分4秒/26位

〈総括〉38.625km/1時間35分6秒/総合順位13位/ 年代別2位

---------

今シーズン初戦にして最後のトライアスロンレース。
こんな世の中になっても、距離を短くして開催してくれました!

コロナ禍の中、ほとんどの大会が中止となるなか開催してくださった貴重なレース。
関係者の皆さんには感謝しかありません。

開催にこぎつけるまで、様々な課題や困難があったと思います。
それでも無事開催しすべての行程を完了してくださいました。
その裏には並々ならぬ努力があったんだと思います。
本当にありがとうございます。

レースが普段の練習のモチベーションになることは間違いありませ ん。
潮来トライアスロンのおかげで練習に張り合いが出ました。
重ね重ね、御礼申し上げます。

さて、そんな貴重なレースを振り返る。

久しぶりのレースすぎて、トランジションの準備とかなにするんだっけ~って不安な感じだった。

そして、トランジションの準備してスイムまでは小雨が降ったり止んだり。
路面がウエットで激萎えっすわ~。

バタバタと準備を整え、いよいよスタートへ。

レースはグループごとにローリングスタートで、6秒置きに一人ずつスタート。
スタート順は任意だったので、「グループの先頭で出たろっ」と思 っていたが、
余裕をこいてスイムのウオーミングアップをしていたら、グループ の最後尾付近になってしまった。

案の定、後ろから人々を抜きまくるスイムとなり、無駄に疲れた。
前のグループもいるし、ローリングスタートなので順位とかもよく分からないし、ぼんやりとスイムアップ。

バイクはFTPくらいで回していくことを意識。
抜かれることなく、抜く一方だったので気持ち良くこなせた。

「これが練習の成果や~」って余裕を見せていたら、軽い下りのあとの直角カーブでスリップして落車しそうになる。
なんとか踏ん張り、いったん止まることとなったが落車は免れた。タイムロス。

路面がウエットの時のコーナーは、バイクテクニックがない私には怖いです。
その後のコーナーは、安全運転を心がけた。

大して息も乱れること無く、バイクを終えた。
今思えば、バイクで力を抜きすぎたのかもしれない。
いつもより距離は短いし、バイク後もそこまで疲れてなかった気がする。

そんなこんなで、最後のランへ。

トランジションのところで同エイジの小島さんが走って行くのが見えたので、
「食らいついたろ」と士気が高まった。

そして、走り出すといつものトライアスロンのランの時より脚が軽いし走れる!
何事だ!と思っていたが、最初の1kmは抑えめに入るのが吉と学んでいたので、立ち上がりは余裕を持って抑えめに。

最初の1kmのラップを確認。
3分55秒。

え!?抑えてるのにめっちゃ良い感じやん。
なぜかランが走れてる~。

よし、ペースを少し上げよう。
2kmは3分51秒。

いい!いいぞ!
今日はいままでで一番ランが走れている!

なんだか同エイジの小島さんとの差がドンドン詰まってきやがった !
その後も3分52秒くらいで巡航し、小島さんを4km過ぎくらい に捉えられた。

その後、残り2kmくらいから苦しくなってきたが、「ペースアッ プや!」と気張った。
ラスト500mくらいはスパートも掛けられたし、今回のランはかなり良かった。

無事ゴールして結果を待つ。
目標は総合入賞だが・・・どうだ!?

13位。
はい、だめ~。
なんでやねん!!!!!

年代別も2位。
中途半端かよ!!!!!

それぞれの種目の結果を見てみると、一番練習してないスイムが一番成績いいってどゆこと!?笑

そしてバイク、なにやってんの!?
「練習の成果や~♪」じゃねえんだよ。
全然ダメじゃねぇか!怒
もっと踏むべきでした!

な~んか脚と心肺に余裕あったんだよな。
もっと頑張れば良かった。
パワーの維持にとらわれすぎた!チクショウ!

ランは良い感じだったけど、バイクで出し切れなかったからか!?
でも今回のランはすごく楽しかったぞ!
その割にランの順位も大したことねぇぞ!笑

そんな感じで潮来トライアスロン終了。
なんだか悔いが残る結果となったが、なんだかんだ久しぶりのレー スは楽しかった。
あとは結果が付いてきてくれれば良かったのだが、それは来シーズ ンのお楽しみか。

あと、トライアスロン仲間と久々にふれあえて良かった。
みんなそれぞれ達者にやっているようだ。
負けてらんねぇ。

腐ること無く、練習頑張ります!
ありがとうございました!!!

f:id:tabo222kuma:20201006115621j:image