万年体育3のトライアスロン斬鉄剣

いつも体育3だった運動凡人が、トライアスロンでマイペースに勝利を目指すブログ。主に日々の練習について書いてます。

【9月28~30日】やっぱり気合いや!

9月28日(月)/バイク

Zwift Criss-Cross Crushers
内訳:(30秒160%+3分30秒88%)*5set+5分8 8%+(5分115%+5分72%)*3set

f:id:tabo222kuma:20201001120524j:image

f:id:tabo222kuma:20201001120539j:image

週の始めからバイクのポイント練習。

先週はなにやらパワーの出力がいまいちで、バイクのモチベーショ ンが下がり気味だった。
でも、そんなことでいちいち悩んでも強くはならないので「うるせ ぇ!こういうときこそキツいメニューや!」と、自分を奮い立たせて実施した。

そして、見事完遂。
FTP更新後の初完遂となった。

とはいっても、最後の5分3セットは設定以上を維持できたのは部 分的で、設定を割った部分もある。
しかしそれでも「more power!!」と怒られなかったので、FTP更新後としてはかなり上出来なのではないだろうか。

やればできる。
そのことを実感した練習だった。

おかげでバイクの自信とやる気を取り戻した。
弱気になって逃げなくて良かった。

潮来トライアスロンに向けて士気高まる!!!

9月29日(火)/スイム

長水路

Up SKPS 400m
P 50m*4 ※各種スカリング
Main1 S Fr (100m*8)+(100m*3) 1'30"+1'25" ※レストなし
Loosen 100m
Drill 50m*2*4set ※グラインド、片手、キャッチアップ、ヘッドアップ
Main2 S Fr (50m*4)*2set 70" ※E-H、H-E、H-H、E-E
Down 200m

合計2,800m

落車の傷が癒えてきたので久しぶりのスイム。
レース一週間を切っているのに久しぶりのスイムとかいってて大丈 夫だろうか。笑

いつものパドルが使えるプールが定期点検期間なので、長水路のプ ールへ。
長水路は、より実戦に向けた練習になるので良い。

泳いだ感じだと、やはりまだ泳力は昨年度程度に戻ってきていない なと感じた。
長水路のスイムで、100m×8本を1分25秒サークルで回せな いと戻ったとは言えないだろう。

それでも、久しぶりの割に感覚は悪くなかったので良し。
レースのスイムもなんとかけそうだな。

・・・

練習後に久しぶりに「鴨出し拉麺 鳴馬良へ。

(鴨出し)味噌拉麺+牛スジ丼。

f:id:tabo222kuma:20201001120608j:image

北海道出身の店主さんなので、味噌拉麺が旨い。
鴨出しの味噌拉麺とのことだが、味噌が強くて鴨感は感じられない 。笑
でも、鴨が入ってるからなのか、すっげぇ旨い。

寒くなってくると味噌拉麺がうまいなぁ・・・。
馬良の味噌拉麺はピリ辛で食が進む。
チャーシューも鴨を使ってて合う~。

f:id:tabo222kuma:20201001120630j:image

f:id:tabo222kuma:20201001120648j:image

そして、牛スジ丼がめっちゃ旨い。
とろとろの牛すじが良い感じに味付けされてて、ご飯に合いすぎる 。
確実に食べた方が良いでしょう。

f:id:tabo222kuma:20201001120713j:image

f:id:tabo222kuma:20201001120727j:image

味噌拉麺も美味しいけど、売りにしている鴨出し醤油拉麺もめっち ゃ美味しいので是非。
こちらは鴨感を感じられます。笑

9月30日(水)/バイク+ラン

(ショートヒルクライム3本+平坦)+(1km+jog2'00 ")*3set

f:id:tabo222kuma:20201001120747j:image

f:id:tabo222kuma:20201001120758j:image

f:id:tabo222kuma:20201001120855j:image

4時45分起床。
夜に予定ありのため、気合いの朝練。
レース前なので、最後のポイント練習。

COW群馬のキャプテンが声を掛けてくれて開催される朝練。
前回はたくさん人がいたが、この日は私を含めて3人。
私以外に人がいれば、人数なんて関係ないわ!!!

ショートヒルクライムで追い込んだ後に、平坦で高速走行。
最後のスプリントで勝てなかった~。

それでも、私に実力が付いてきたことを実感できる練習だった。
また、キャプテンにも成長を褒めていただけたので自信が付いた。
ありがとうございました。

バイクは、50分でTSS89、IF1.030と高強度だった。 笑
バイクが高強度だったので、不安だったがその後にすぐにブリック ランを行った。

ブリックランは、1000mのインターバルをトライアスロンのレ ースペースくらいで実施。
3'57"-4'05"(登り基調)-3'49"と、バイク後に 結構良い感じで走れた。
1本目を抑えて入ったら、3本目はリラックスしてこのタイムとな った。

トライアスロンのレース本番も、最初の1、2kmは抑えて入って 徐々に上げていくのが良いのかも?
バイク後のランはスピード感覚がおかしくなっているので、抑えめ で入って慣らしてからペースを上げた方が良いのかもしれない。
そうしたほうが、後半の失速を防げそうだ。

まだまだタイム短縮できそうだ。

・・・

夜はレースに向けてバイクのメンテナンス。
いつもお世話になっている「ツチダレーシングサイクル前橋」へ。
落車もしたことだし、レース前にバイクの様子を見てもらいたかっ た。

そして、見てもらって良かった・・・。
チェーンは伸びてたし、タイヤが裂傷していた。
チェーン交換、タイヤ・チューブ交換で総額2万くらいかかったが 、万全の体制でレースに臨める。

レースでパンクがいっちばん萎えるので、見てもらってよかったー 。
これでレースに集中できます!