万年体育3のトライアスロン斬鉄剣

いつも体育3だった運動凡人が、トライアスロンでマイペースに勝利を目指すブログ。主に日々の練習について書いてます。

【9月10~13日】週後半から練習を頑張った。

9月10日(木)/バイク+ラン

Zwift SST(short)
内訳:(5分95%+5分88%)*4set

3kmビルドアップ走 ※ラスト1000mトライアスロンレースペース

f:id:tabo222kuma:20200914103345j:image

f:id:tabo222kuma:20200914103405j:image

f:id:tabo222kuma:20200914103539j:image

夕方時間休だったので、ブリック練習を実施。

FTP更新直後のSSTだったが、良い感じでこなせた。
潮来トライアスロンまで1ヶ月ないが、さらにFTPの向上が期待できそうだ。

そして、バイクの後にブリックラン。
3kmのビルドアップ走とし、ラストはトライアスロンのレースペースまで上げた。

4'24"-4'22"-3'56"と良い感じだった。
2km目は激坂などがあってタイム的にはあんまり上がっていないが、体感的には結構キツかった・・・。

バイク後にしては脚が動いたので、バイク→ランへの適応も悪くないといった感じか。
潮来トライアスロンに向けて、実戦力を高めていきましょう~。

9月11日(金)/バイク、ラン

〈バイク〉

アップ5分
重いギア50rpm程度10分 ※尻、ハムストリングス意識
イージー2分
(軽いギア130~140rpm程度1分+イージー1分)×5セット ※尻が浮かないように
イージー2分
(30秒170%+2分30秒92%)×2セット
ダウン10分

f:id:tabo222kuma:20200914103744j:image

f:id:tabo222kuma:20200914103755j:image

〈ラン〉

6.7km jog

f:id:tabo222kuma:20200914103806j:image

金曜日なので朝練でバイク、夜練でランをすることができた。

朝バイクはドリルでペダリングなどの改善。
これをやっておくと、高強度のメニューのときにケイデンスを上げられる。
ほんま有用なメニューやで。

夜のジョグは8kmは走ろうと思っていたが、雷が怖かったので短めで切り上げた。
遠くでピカピカゴロゴロしてると怖くて集中できないよ~。

9月12日(土)/バイク、スイム

〈バイク〉

Zwift EVR America West (B)

f:id:tabo222kuma:20200914103826j:image

f:id:tabo222kuma:20200914103838j:image

f:id:tabo222kuma:20200914103848j:image

〈スイム〉

短水路

Up SKPS 400m
P 50m*4 ※各種スカリング
P Fr (100m*3)+(100m*6) 1'20"+1'30" ※パドル有り、レスト1分
K Fr 100m*4 2'10 ※50mずつE-E、E-H、H-E、H-H
Loosen 100m
Main S 100m*4 1'45" ※50mずつE-E、E-H、H-E、H-H
Down 200m

合計2,600m

午前中Zwiftレース、夕方スイムをやっておいた。

9月13日(日)/完全休息

木曜日から練習を頑張ってきたので、完全休息とした。
これは回復を挟んで強くなる予感強し!

赤ちゃんの出産準備を整えたり、美味しいランチを食べたり、半沢直樹を見たり、久々に赤ワインを嗜んだり、良き休日だった。

特に、初訪問した「ホ・オポノポノ」のランチが素晴らしかった。

ここは高崎市の職員だった方が、定年退職後にオープンしたお店らしい。
本格石窯で焼くピザが絶品でした。

サラダは新鮮しゃきしゃきで、おからがとても合っていた。

f:id:tabo222kuma:20200914103934j:image

メインで頼んだピザは、「しらすのマリナーラ」と「秋ナスのジェノベーゼ」。

しらすのマリナーラは、しらすの塩みとにんにくとオリーブが最高に合っていた。
にんにくが食欲を刺激する最高の味付け。
奥さんも絶賛していた。

f:id:tabo222kuma:20200914103908j:image

秋ナスのジェノベーゼは、秋ナスが肉厚でジューシー。
ジェノベーゼのソースとナスがマッチして優しい感じで食べられる。
旬の味覚を堪能した。

f:id:tabo222kuma:20200914103921j:image

そして、ミニデザートは「バスク風チーズケーキ」と「クレームブリュレ」。
これが「ミニ」とついているが普通に大きくて満足する。

f:id:tabo222kuma:20200914103951j:image

バスク風チーズケーキは濃厚でめっちゃうまいし、クレームブリュレはカスタードが甘さ控えめで、カラメリゼのほろ苦さと合わさってすごく良かった。

アカチャンホンポの帰りにたまたま見つけたお店だったが、大正解でしたわ。
リピート確定!

夜の営業は要予約みたいなので気をつけるべし。
一人2000円の記念日コース見たいのもやってくれるらしく、気になる~。