万年体育3のトライアスロン斬鉄剣

いつも体育3だった運動凡人が、トライアスロンでマイペースに勝利を目指すブログ。主に日々の練習について書いてます。

【9月7~9日】FTP更新。

9月7日(月)/バイク

Zwift FTP Test(shorter)
内訳:(20秒90%+20秒110%+20秒130%)+3分60%+(3分110%+2分120%)+6分55%+All Out20min

f:id:tabo222kuma:20200910112552j:image

f:id:tabo222kuma:20200910112608j:image
週の始めからバイクのFTPテスト。

FTPテストをそろそろやらなきゃな~と思い、自分を奮い立たせて実施。
結果、234w→240wへとFTPを更新した。
もうちょっといくかな~と思ってたけど、こんなもんでしょう。
前日が完全休息だったらもっと出せた自信あり。

しっかし、思えば、パワーメーターの調子がおかしくなり数値が変な風になって、それを直してからの初のFTPテスト完遂か。
やっと、本当に正しい数値でのパワトレが再開できる!

ここから10月に向けてゴリゴリパワーを上げていきましょう。

9月8日(火)/ラン

久しぶりに上州アスリートクラブにてランのポイント練習。

メニューは、1000m×5本のインターバル。
設定は、3分40秒~45秒。つなぎ90秒jog。
結果は、3'42-3'41-3'43-3'41-3'38。


f:id:tabo222kuma:20200910112629j:image

前日にFTPテストでオールアウトしたのと、暑くて湿度も高かったので、設定以上にキツかった。
それでも設定が緩いので、ある程度の余裕をもって完遂。

かなり久しぶりのまともなインターバルだったけど、悪くなかったな。
ランのポイント練習も継続していかないと意味を成さないので、毎週できるように頑張ります。頑張ります・・・。たぶん。

 

・・・

 

インターバルを頑張ったので夕飯は「麺家ラッキー」へ。

限定麺を提供中とのことで、二回目の訪問。

 

幸せラーメン+生たまご。

ヤサイ多、ニンニク多、アブラ少。f:id:tabo222kuma:20200910125548j:image

二郎系により近い形の限定麺。

スープは乳化されててしつこくない感じ。f:id:tabo222kuma:20200910125733j:image

細麺なのにしっかりムチとしており小麦感も楽しめるブツ。

f:id:tabo222kuma:20200910125751j:image

豚は二郎系にしては薄めながらも、ムチギチとしており美味い。

f:id:tabo222kuma:20200910125811j:image

提供期間延長されるのほどの人気のようだか、これは美味いし納得か。

今後もレギュラーメニューとしてほしい。

9月9日(水)/スイム

短水路

Up SKPS 400m
P 50m*4 ※各種スカリング
P Fr 400m*3 5'40" ※パドル有り
Loosen 100m
Drill 50m*2*6set ※グラインド、片手キック、片手、脇タッチ、キャッチアップ、ヘッドアップ
Main1 S Fr 200m+100m+50m 3'10-1'45-1'20 ※設定タイムは2'39-1'13-33'
Main2 S Fr 50m*3 70" ※E-H、H-E、H-H
Down 200m

合計3,200m

最近調子が上がってきたスイム。
意気揚々とプールに行きました。

しかし、本日の400mのプルは調子悪し!笑
先週に引き続き、3本全部5分20秒を切ってやろ~と思ったが、2本目から微妙に切れず。
連日練習を頑張ったから疲れてたかな~。

その後のメインのスイムは良い感じだった。
やっと、スイムがテンポ良く腕を回せるようになってきた。
でも、キックの練習不足で、スイムにおけるキックとプルの融合がまだまだだ。

気分転換にキックの練習も入れていかねばな~。
でも、スイムでキックの練習を入れると、バイクとランで脚を酷使するから脚休めの時間が無くなるんだよな・・・。

キックの練習も無理せずやりましょう。