万年体育3のトライアスロン斬鉄剣

いつも体育3だった運動凡人が、トライアスロンでマイペースに勝利を目指すブログ。主に日々の練習について書いてます。

【9月3~6日】ランだけ成長しておらず。

9月3日(木)/スイム

短水路

Up SKPS 400m
P 50m*4 ※各種スカリング
P Fr 400m*3 5'40" ※パドル有り
Loosen 100m
Drill 50m*2*5set ※グラインド、片手、脇タッチ、キャッチアップ、ヘッドアップ
Main1 S Fr 200m+100m+50m 3'15-1'45-1'20 ※設定タイムは2'39-1'13-33'
Main2 S Fr 50m*3 80" ※E-H、H-E、H-H
Down 200m

合計3,100m

一週間ぶりにスイム。
プルの調子が良く、一週間ぶりだったがガツガツ泳げた。

400mのプルは良い感じなのだけれど、100mが1分20秒サークルでなかなか8本できないんだよなぁ。
コロナで3ヶ月以上泳がなかったのは、なかなかきいてるな。

それでも徐々にスピード持久力が付いてきていると思うし、潮来トライアスロンには間に合うかな。
スイムは週1ペースくらいになっちゃうけど、ぼちぼちやっていきましょ。

9月4日(金)/バイク

Zwift SST(med)
内訳:(5分96%+5分85%)*3set+3分50%+1分110%+1分50%+(5分96%+5分85%)*3set

f:id:tabo222kuma:20200907113906j:image

f:id:tabo222kuma:20200907113934j:image

バイクのポイント練習としてSST(med)。
バイクが成長しているのか、心拍数も低めで余裕を持って完遂できた。

バイク良い感じ~。
やってて楽しい。笑
バイクは、この調子で練習を積み重ねましょう!

・・・

夏休みを取得して、奥さんの産休明けから子供を預けるこども園等を視察。
今のこども園は綺麗だし、設備も充実しててすごい。

人気らしいので、是非入園できるといいのだけれど。
今のこども達は恵まれてるなぁ。

9月5日(土)/バイク

Zwift EVR Summer Series (B)

f:id:tabo222kuma:20200907113958j:image

f:id:tabo222kuma:20200907114013j:image

f:id:tabo222kuma:20200907114037j:image

ポイント練習翌日だけれど、そこまで疲れていなかったのでZwiftでレース。

一部激坂がある周回コース。
みんな激坂で5~6倍で踏んでくる・・・。
そこで耐えられないと集団から振り落とされて終了。

そうわかっていたのに2回目で千切れる・・・。
終わったと思ってたのだけれど、後ろから来た人と3人で10秒差程度の先頭集団を追いかけたところ、奇跡的に追いつけた。

しかし、めっちゃ脚を消耗。
その後は激坂で踏みまくって、他のところで回復とちょっと頑張るを繰り返してなんとか最後まで先頭集団に食らいついて行けた。

まあ、最後のスプリント直前でパワメの通信が少し落ちて、スプリントに出遅れて集団ゲビでゴールになったんですけどね。怒
あー、最後のスプリントは今までで一番パワーが出たんだけどなぁ・・・。
悔しいなぁ・・・。

ダウン含めた1時間でTSSは100越え。
強度高過ぎやろ・・・。

本当はブリックランしようと思ってたんだけれど、かなり疲れてしまいランはできなかった。
やっぱりブリック練習のときはZwiftレースはダメだな。

 

・・・

 

お昼ご飯はひさしぶりに「菜香家 わ」へ。

炭火焼き鳥丼のセット。

f:id:tabo222kuma:20200907114445j:image

f:id:tabo222kuma:20200907114503j:image

ほんまうまい!

 

9月6日(日)/ラン、スイム

〈ラン〉

8.5km jog

f:id:tabo222kuma:20200907114052j:image

〈スイム〉

短水路

Up SKPS 400m
P 50m*4 ※各種スカリング
P Fr (100m*6)+(100m*4) 1'20" ※パドル有り、レスト2
Loosen 100m
Drill 50m*2*3set ※グラインド、片手、キャッチアップ
Main S 100m*4 1'45" ※3本ディセンディング、1本ハード
Down 250m

合計2,650m

午前中にジョグ。
バイクと打って変わってランは脚が重い・・・。

現在、三種目の中でランだけが成長している感じがしない。
潮来トライアスロンに向けて、そろそろランも頑張らなければ。

午後のスイムは、100m1分20秒サークルに成長あり。
こなせる本数がじわじわと増えてきた。

やはりスイムは頻度を上げると調子が上がってくる。
前々から言っているけど、朝スイムしたいよぉ・・・。

この調子でがんばります。