万年体育3のトライアスロン斬鉄剣

いつも体育3だった運動凡人が、トライアスロンでマイペースに勝利を目指すブログ。主に日々の練習について書いてます。

【6月9~11日】水は友達。久しぶりの再会。

6月9日(火)/バイク

Zwift Criss-Cross
内訳:{(30秒121%+2分90%)*6set+5分65%}*3set+(5分105%+3分65%)*2set

f:id:tabo222kuma:20200612090327j:image

f:id:tabo222kuma:20200612090357j:image

有言実行で、バイクのポイント練習にCriss-Cross。

記録を遡ると、2ヶ月くらいクリスクロスは実施していなかったようだ。
クラッシャーズばっかりやっていたみたいだ。

クラッシャーズでクラッシュさせれられまくっている私には、クリスクロスはちょろいやろと思っていた。
そう、この流れ・・・辛い!!!

2セット目の後半あたりから脚が重たくなってくる!!!
30秒の後の90%程度2分がキツくなってくる!!!
ほんま、よく考えられたいやらしいメニューやっで~。

中だるみして2分のところで設定を守れなくなったりしながらも、なんとか最後の5分2セットに到達。
クラッシャーズで115%5分3セットやっているおかげか、105%5分は辛いながらも完遂!

FTP以上は短時間なら良い感じ。
しかし、持久力がまだまだ鍛え足りないといった感じか。
それでも、FTP更新後初のクリスクロスとしては上出来。
次は中だるみせずに、完全完遂を目指す。

6月10日(水)/スイム

短水路

Up SKPS 400m
P 50m*4 ※各種スカリング
P Fr 100m*8 1'30" ※パドル有り
Loosen 100m
K Fr 100m*4 2'10"
S Fr 100m*4 1'30"
S Fr 25m*2 60" ※ハード 
Down 200m

合計2,550m

つ、ついに・・・この日から市内のプールが営業再開ッ!!!
いろいろと制限などあり、段階的に通常に戻していくようだが、プールで練習できるのだからありがたい。

実に3ヶ月ぶりにスイム!!!
全然泳げないだろうと思ったら、多少は泳げた。
コツコツとスイムも練習していたおかげで、衰えも緩やかだったようだ。

しかし、プルでは後半、腕が乳酸で動かなくなったし、スイムもプルのダメージで腕が動かないしでキツかったなぁ~。
サークルの設定は緩いのに、ブランクのおかげで良い練習ができた。

ここからスイムも上げていきましょうかね。

そして、スイム再開に当たり、朝にジョグをする必要が出てきた。
朝練が苦手な私・・・というか平日早起きが苦手な私・・・初っぱなから起きられず!!!

本当は朝にジョグしたかったんですぅ~。
早起きもできるように頑張ります。笑

6月11日(木)/バイク

Zwift SST(short)
内訳:(5分95%+5分88%)*4set

f:id:tabo222kuma:20200612090415j:image

f:id:tabo222kuma:20200612090425j:image

今日も今日とてSST。

FTPがじわじわと向上してきているのか、明らかにいつもより回せた。
設定より少し上で回せることが、調子が良い兆候。
FTPが上がってる!上がってるぅ!

心拍の上昇も抑えられ、かなり良い感じで完遂。
余裕があったので、1分330w(140%)+30秒400w(170%)をやって終了。

SST後の400w30秒はめちゃくちゃ効いたぜ・・・。
良い感じで練習できたので満足。

本当は朝ジョグしようと思っていたが、余裕で二度寝して終了。
奥さんが二度寝の誘惑してきて、すぐ負ける私。
じ、次回からがんばりますからぁ~。