万年体育3のトライアスロン斬鉄剣

いつも体育3だった運動凡人が、トライアスロンでマイペースに勝利を目指すブログ。

【5月12~14日】SSTで下地作り。

5月12日(火)/バイク

Zwift SST(short)
内訳:(5分95%+5分88%)*4set

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先週にFTPを更新したばかりなので、まずは下地作りとういことでSSTを行っていこう。

はい、更新直後なのでキツい~。
更新後のいつものことだ。

これがある程度余裕を持って(設定より5~10w高く完遂とか)できるようになれば、FTP向上ステージだ。

まずはSST(short)、その次にSST(med)。
これができるようになったら、Criss-Crossとクリクロクラッシャーズなどの高強度。
う~ん、クラッシャーズはやりたくないなぁ。笑

再びコツコツやってきやす。

5月13日(水)/ラン

11km jog

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前日のSSTが予想以上にきいていて、脚が重かった。
いつもより少し遅めの、キロ5ぴったりで完遂。

夕方は少し涼しくて走りやすかった。
いつもこれくらいがいいなぁ。

それにしてもコース上にある公園は、路駐しないでって市の警告がはってあるのに、ポケモンGOの人たちが路駐している。
公園の周りを周回して戻るので、路駐が邪魔でしょうがねぇ。

路駐禁止なんだからやめろや。
どんだけポケモンGOしたいねん。

5月14日(木)/バイク

Zwift SST(short)
内訳:(5分95%+5分88%)*4set

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本当は先輩とZwiftでレースの予定だったが、残業で駄目になってしまった。
そのため、安定のSST。

火曜日にやったときより良い感じで回せた。
あれ、すでに身体が適応し始めたか?

火曜日は後半5分の部分はギアを1つ下げて、ケイデンス高めでパワー調整していたが、この日はギアを下げずにケイデンス低めで調整してみた。
すると、火曜日より楽に(辛いけど)パワーを維持できた。

おそらく、私はペダリングが下手くそなので、ケイデンス高めにするとパワーを上手く出せずにロスするのではないだろうか。
そのため、ケイデンス低めでしっかり回した方がパワーを維持しやすい。

と、前々から思っていた。
コロナが落ち着いてジムが再開したら、再び筋トレしてトルクアップしよっと~。