万年体育3のトライアスロン斬鉄剣

いつも体育3だった運動凡人が、トライアスロンでマイペースに勝利を目指すブログ。主に日々の練習について書いてます。

適正ペースのペース走。

2月13日(木)は、上州アスリートクラブにてランのポイント練習。

メニューは、10000mペース走(設定3'50~3'55)。
結果は、3'54-3'53-3'57-3'57-3'53-3'51-3'51-3'52-3'53-3'48。合計38分49秒。

f:id:tabo222kuma:20200214090450j:image

いつもより5秒ほど余裕がある設定のペース走。
途中、中学生が遅めのペースで走った部分もあるが、おおむね良い感じで走れた。

ペース走ってキツいけどほどほどで、めっちゃキツくて駄目になるっていう設定でやるもんじゃないでしょう?
っていうことは、自分はこの設定が一番適正ペースなのではって思ってくる。

3分50秒設定だと、結構キツくてギリギリできるときもあれば、7000mくらいでキツすぎて駄目になっちゃう時もある。
あとちょっとレベルが上がれば3分50秒が適正ペースになりそうなんだけど、なかなかならないんだよな~。

ランだけの練習してたらいけるのかな?
わからんけど、いまはトライアスロンのレースに向けてコツコツ3種目やっていこう。

あと、暖冬で暖かくなるのが早くていい~。
痛くなってた足底も、暖かくなったからかペース走の時は大丈夫だった。
早く違和感もなくなってほしい。