万年体育3のトライアスロン斬鉄剣

いつも体育3だった運動凡人が、トライアスロンでマイペースに勝利を目指すブログ。

【12月6日~8日】練習と、お見舞いと。

12月6日(金)/完全休息

時間休を取得して練習しようと思ってたけど、お父さんのお見舞いに行ったら気持ちや気分がそれどころじゃなくなったので練習できなかった。

夜のトライアスロン仲間達との宴会も参加できなかった。
親が元気ないってのは辛いね。

12月7日(土)/バイク、ラン

〈バイク〉

Zwift Criss-Cross Crushers
内訳:(30秒160%+3分30秒88%)*5set+5分88%+(5分114%+5分72%)*3set

〈ラン〉

10km jog(200m×8本、つなぎ400mジョグのレペ含む、設定38~40秒)

一晩寝て気持ちも少し落ち着いたので、自分を奮い立たせてポイント練習。

バイクは短時間高強度。
ランはトラックで200mのレペティション込みのジョグ。

午前中にバイクで追い込んだら、もういいかな~っていう気分になったけれど、午後の群馬県トライアスロン協会の練習会にも顔を出した。

脚がバイクで疲れてて、ガチ練習はできなそうだったのでレペティションを混ぜて集中してジョグしておいた。

そろそろ1000mのインターバルも一段階上のレベルの設定タイムで行いたい。
そのために、速く走る動作を身体に覚えさせたい。

短めの距離のレペティションもちょくちょくやっていこう。

12月8日(日)/スイム、ラン

〈スイム〉

短水路

Up SKPS 400m
P 50m*4 ※各種スカリング
P Fr 100m*4*2set 1'20 ※パドル有り、セット間1'40
Loosen 100m
K Fr 50m*4 70"
S Fr 50m*3 1'20 ※E-H、H-E、H-H 
Down 200m

合計2,050m

〈ラン〉

7km jog

この日は「黒井峯マラソン」の動員だった。
そのため午前中は早朝からマラソン大会の運営を手伝っていた。

黒井峯マラソンには、一緒に練習している仲間がちらほらと参加していて、みんな頑張っていた。
自分が走らないレース会場は気楽でいい。笑

しかし、マラソン大会の運営は大変だなぁと実感した。
我々が大会に出場している裏で、いろいろな人が尽力している。
ありがたいことです。

午前中いっぱいマラソン大会の手伝いをして、お昼を食べた後にスイムとランをしておいた。

一週間ぶりのスイム。

プルがきつい。
スイムは腕にくる。

あと、練習頻度が落ちると、短距離のスピードが上がらない。
まぁ、今はスイムはこんな感じで全然OK。
スイムのモチベーションも上がらないし、気楽にね。

スイム後にサクッとジョグ。

前日のバイクとランの練習がきいていて、脚が重かったけれど走り始めて2kmくらいでそれも無くなり、良い感じでジョグできた。

冬は走り始めるまで寒いけれど、走っているとぽかぽか熱くなってくる。
冷たい空気が気持ち良く感じてくるあの感じ、良いよね。

・・・

練習後はお父さんのお見舞いへ。
書いていないけどお見舞いには毎日行っている。

前撮りのアルバムをつくって、あげた。
喜んでいて嬉しくなった。

これからも喜ばせられるようなことをしていきたい。