万年体育3のトライアスロン斬鉄剣

いつも体育3だった運動凡人が、トライアスロンでマイペースに勝利を目指すブログ。

【11月27日~12月1日】あっという間に年末へ突入。

11月27日(水)/ラン

8km jog

筋肉痛が治まる前にペース走をやったためか、まだ筋肉痛あり。
そのため、軽めのジョグを行うだけとした。

走り終わると血行が良くなったのか、身体の重さなども取れてきていた。
無理は良くないね。

11月28日(木)/バイク

Zwift SST(short)
内訳:(5分95%+5分88%)*4set

筋肉痛や疲れなどで身体が動かず3本で終えた月曜日。
その借りを返すぜぇ。

身体も回復してきて良い感じに回せた。
回復を経ることによって、やはり以前より良い感じで回せた。

バイクも立ち直ってきた。

11月29日(金)/バイク、つの旨

Zwift Criss-Cross Crushers
内訳:(30秒160%+3分30秒88%)*5set+5分88%+(5分114%+5分72%)*3set

木曜日はランのインターバルをやりたかったが、無理しなかった。
そのため、金曜日はバイクのポイント練。

私的に短時間高強度の代名詞「クリスクロスクラッシャーズ」だ。
1時間ほどでTSS100に到達する、時間効率良しのメニュー。

キツい。
しかし、キツいが以前より良い感じでこなせるようになっていた。

バイク強くなってるな。
あと2週間くらいしたら、またFTP計測かな。

・・・

練習後、「つの旨」へ。
すると、申し合わせなしで友人らと遭遇。

みんなつの旨が好きね。
なんか前もこんなことあったから、「まさかね」と思って行ったらまさかでした。

少なめラーメン+生たまご。
ヤサイニンニクアブラ。

f:id:tabo222kuma:20191202112533j:image

f:id:tabo222kuma:20191202112558j:image

練習後でめっちゃお腹が減っていたのでヤサイを増したら、めちゃくちゃはち切れた。
それにしてもつの旨のラーメンは本当に美味しいなぁ。

みんな「うめぇ、うめぇ」言って喜んでた。笑
そんくらい旨いのだ!

満足。

11月30日(土)/スイム、ラン

〈スイム〉

※途中参加

S Fr 100m*4 1'40 ※ディセンディング
Main S Fr (100m*4)*3set 2'00 ※3本ハード、1本イージー
K Fr 50m*8 80' ※肘、下半身意識して
P 50m*4 ※各種スカリング
Down 200m

合計2,400m

〈ラン〉

1000m×5本(設定3'30、レスト2分30秒くらい(ジョグ))。
結果:3'30-3'26-3'32-3'36-3'35。

群馬県トライアスロン協会の強化練習会。
家のことなどをバタバタとしていたら、練習に遅れてしまった。

スイムにいくといきなりメイン。笑
アップなしではキツすぎるので、ディセンディングをアップ代わりにゆるくやっておいた。

ここ最近のスイムは、10日くらいに1回というだらだらスタイルなので全然泳げない。
それでもハードではちゃんと追い込めた。と、思う。

デュアスロンもあるし、今はバイクとランの強化や。
スイムは、シーズンの1ヶ月前に週3回とかやれば余裕で昨シーズン並には戻せる自信あり。

スイムでしっかり追い込んだ後はランのインターバル。
普段、ランのポイント練の前には他種目の練習は何も入れていないので、スイム後にできるかどうか不安だった。

やり始めると、やはり普段よりきっつい。
2本目にペースを上げられたら、3本目以降で設定を維持できず・・・。
弱い。

練習後に、強いサトケンに「スイムとかで頑張った後のランのインターバルキツいわ~」と言ったら、トライアスロンは種目単体でやるものじゃないですからね!」って言われてハッとした。

全くその通りで、単体の種目が強くなってもトライアスロンじゃあ勝てない。
「連続する3種目」で強くなるには「連続する練習をこなして適応」させなきゃなんだ。

まだまだ私の考えは甘いね。
2種目連続でポイント練習できるくらいにならねば勝てない。

練習も良かったし、気づきを得られたのも良かった。
この日はめっちゃ疲れた~。

12月1日(日)/完全休息

家のことなどで色々とやることがあったし、週末頑張ったので完全休息。
着々と用事を済ませて、その後はまったり過ごす。

最近は、良い家電を買いまくっている。
加湿空気清浄機、デロンギ、そして・・・ルンバi7購入!
ルンバたけぇ~。

同棲・結婚してからというものQOLがゴリゴリと上昇している。
家が快適すぎて外出する気がしない~。

先週はブログを書く暇も無いくらい忙しかった。
これから年末年始でバタバタしそうだ。

忘年会などもあるし、練習もほどほどに楽しんで過ごしていきたい。