万年体育3のトライアスロン斬鉄剣

いつも体育3だった運動凡人が、トライアスロンでマイペースに勝利を目指すブログ。主に日々の練習について書いてます。

【12月28日~平成31年1月1日】最近の練習やら。

あけましておめでとうございます。

辺鄙なブログですが、本年もよろしくお願いいたします。

 

年末年始はバタバタでブログの更新がいつも以上に滞った。

忘年会やらで練習も思うようにできなかったが、工夫してやってきた。

 

12月28日(金)/完全休息

仕事納め。

夜は職場の忘年会だったので、朝走ろうと思っていたが前日の二部練が思った以上に効いており、朝身体が重かった。

鵞足炎も怖かったので、完全休息とした。

 

忘年会では、オムロンのふくらはぎマッサージ機をゲット。

これは嬉しい。使っていこう。

 

12月29日(土)/バイク

アップ5分
ペダリング練習
 重たいギア(50回転前後)でゆっくりペダリング10分
  ※裏ももを意識して行う。
イージー2分 ※軽いギア(85~90回転)。
高回転練習 
 (100~120回転で1分+イージー1分)×5セット
 ※お尻が跳ねないようにスムーズなペダリングで行う。
イージー2分
メイン1
 (5分レースペース+イージー3分)×2セット
メイン2
 (30秒ハード+30秒イージー)×6セット
 ※ハードはFTPの150%イメージ、イージーはハードからギア2~3つ落として。
クールダウン5分~10分

 

夜は忘年会。

なかなか会えない友人と飲むのは良い。

飲んだ後のラーメン最高!笑

 

12月30日(日)/完全休息

前日の忘年会でしこたま飲んだら、早起きできず。

身体がだるすぎたので完全休息とした。

 

そして、この日も忘年会。笑

三日連続だ。

 

大学の水泳部の後輩などとひさびさに飲む。

懐かしいのう。

 

翌日の年越し麻雀に参加するメンバーも多く、楽しすぎてこの日も飲み過ぎてしまった。

 

年末年始だけは、だらけさせてください!!!笑

 

12月31日(月)/スイム・年越し麻雀

朝8時から年越し麻雀開始。

 

しかし、正午から、群馬県トライアスロン協会やエリート選手やらが集う激アツスイム練習会があった。

 

そのため、年越し麻雀は11時に一旦抜けさせてもらい練習会へ。

 

Wup IM 100m*7 2’10 ※リバース

K 100m*3*2set 2’30 ※板あり、グライド、サイドの順番

P スカリング 100m*3*2set 2’40 ※1セット目パドル有り、2セット目パドル無し

P ドッグプル 100m*2*2set 2’40 ※1セット目half、2セット目full

P 200m*5*2set ※1セット目パドル無し3’00、2セット目パドル有り2’50

S 100m*8 1’30(ギリギリで回るくらい)+100*7 1’40(自分で考えて。ややハードとした)

Easy 100m

Main S 400m*2 10’00 ※オープンウオーター形式

リレー 100m*6人 ※ラスチームは腕立て30回

Down 200m

合計7,000m

 

ひさびさに三時間スイム練習した。

恐らく、スイミング時代ぶりじゃないだろうか。

 

そして、強度も高かった。

プルで腕を使い果たしてからのオープンウオーター400m二本。

 

時間の関係で二本となったが、本当は三本の予定だった。

二本で死にかけたので、三本だったらどうだっだろうか。笑

 

晦日にこんなに追い込むなんて変態かよ。

練習会を企画してくれた人たち、練習会に参加した人たちに感謝!!!

 

練習会後は、再び年越し麻雀組に合流。

 

追い込んだスイム練のあとで疲労困憊していたのに、容赦なく私から点棒を奪おうとしてくる鬼畜たち。

 

親の三倍満チップ6枚オールをツモられたりしたが、お年玉ゲットして終えたのでよし。

 

よき平成30年であった。

 

平成31年1月1日(火)/バイク

アップ5分
ペダリング練習
 重たいギア(50回転前後)でゆっくりペダリング10分
  ※裏ももを意識して行う。
イージー2分 ※軽いギア(85~90回転)。
高回転練習 
 (100~120回転で1分+イージー1分)×5セット
 ※お尻が跳ねないようにスムーズなペダリングで行う。
イージー2分
メイン1
 (5分レースペース+イージー3分)×2セット
メイン2
 (30秒ハード+30秒イージー)×6セット
 ※ハードはFTPの150%イメージ、イージーはハードからギア2~3つ落として。
クールダウン5分~10分

 

後輩がEliteの固定ローラーをもっているが、あまり使っていないとのことなので、自分の三本ローラーと交換こした。

 

固定ローラー初練習。

DHポジションの練習やりやすい。

 

これはいい!

バイクの練習のモチベーションアップ。

 

zwiftもやろうと思って色々設定などする。

しかし、パソコンがzwiftを実行できるスペックに到達していないのか、強制終了してしまう…。

 

zwiftをやりたいので、なんとか工夫してやっていきたい。

 

固定ローラー最高。

 

・・・

 

怒涛の年末年始だ。

まだ三賀日すら終わっていない。

 

今年のトライアスロンは勝負する。

 

今は雌伏の時。

淡々と練習を積み重ね、ライバルたちを驚かせたい。

 

鵞足炎は徐々に良くなっている。

練習しながら治せている。

 

ランのポイント練はできていないが、心肺はほかの種目で追い込めているから大丈夫。

 

完全に治して復活したい。

怪我には気をつけていこう。

 

まだまだ実力不足な私ですが、温かい目で見守ってください。

 

本年もよろしくお願いいたします。