万年体育3のトライアスロン斬鉄剣

いつも体育3だった運動凡人が、トライアスロンでマイペースに勝利を目指すブログ。主に日々の練習について書いてます。

【11月22日~25日】最近の練習やら。

11月22日(木)/完全休息

右膝らへんが痛いため、また翌日駅伝本番であるために完全休息とした。

一日休んで膝がよくなればいいが…。

11月23日(金・祝)/日本のまんなか渋川駅伝大会、スイム

〈駅伝〉

この日は渋川駅伝。
私は、渋川市役所チームAの一員として出場した。

区間は5区間
私は1区を任された。

1区は、5.2kmでアップダウンのあるコース。
なかなか強烈な登りが2か所あるやんちゃなコースだ。

結果は、20分27秒で、38チーム中14位でタスキリレーとなった。

2年前の自分は、21分20秒くらいで走っていたので、成長していた。

しかし、右膝が痛い…。

〈スイム〉

駅伝のダウンがてら、トライアスロン仲間とスイムへ。
合計1200m程度で、ドリルなどを中心に行った。

本当に、スイムは一週間で行う頻度を上げるだけで感覚が違う。
やはり週3回くらいスイム練をしたいなぁ。

11月24日(土)/完全休息

右膝が痛いので、完全休息。

整形外科へいき、診てもらった。
鵞足炎の可能性を指摘され、シップをもらう。

しばらくランの練習は控えなければならないようだ…。
バイクとスイムの練習をしよう。

こういうとき、トライアスロンは良い。
ケガで一種目練習ができなくとも、ほかの種目の練習ができる。

昔、ランに打ち込んでいた時は、ケガで走れないことでもやもやしたものだ。
トライアスロンは練習ができなくなるということはないので、精神衛生上もよろしい。笑

そして、夜は高崎市トライアスロン協会の忘年会のため高崎へ。
私がトライアスロンを始めるにあたってお世話になったチームだ。

発足五年となり、今では会員が102名いるそうだ。
トライアスロンに興じる仲間がたくさんいてうれしい。

ケガで少しテンションが下がっていたが、お酒を飲んで元気が出た。

また、仲間たちと切磋琢磨していきたい。

11月25日(日)/完全休息

鵞足炎のため、久々に2日間の完全休息をとった。
来週からバイクとスイムの練習を行っていき、足がよくなったらジョグを取り入れていこうと思う。

最近は朝練でランもしていたので、オーバートレーニング気味だったのかもしれない。
神様からのメッセージだと思い、体を休ませてまた練習を積んでいきたい。