万年体育3のトライアスロン斬鉄剣

いつも体育3だった運動凡人が、トライアスロンでマイペースに勝利を目指すブログ。

メンタル弱め。

7月18日(水)は、バイクの練習。

今の時期、室内でのローラー練は、外のラン練に比べると遥かにやりやすい。

メニューは、ローラー練初期から行っている酒井絵美元プロのメニュー。
本来は60分だが50分くらいで終わるようにしている。

内容は次の通り。

アップ5分
ペダリング練習
 重たいギア(50回転前後)でゆっくりペダリング10分
  ※裏ももを意識して行う。
イージー2分 ※軽いギア(85~90回転)。
高回転練習 
 (100~120回転で1分+イージー1分)×5セット
 ※お尻が跳ねないようにスムーズなペダリングで行う。
イージー2分
メイン練習
 (5分レースペース+イージー3分)×2セット
クールダウン5分~10分

最近疲れが溜まってきているのか、練習のモチベーションが高まらない。
メインの2セット目を止めようかと思ってしまうほどの弱メンタルだ。
それでもなんとかメニューをやり切る。

次のレースは8月末のうつくしまトライアスロン
久々にレースまで間隔が開いているので、焦らずじっくり練習していこうと思う。